So-net無料ブログ作成
検索選択

一番ラクな断酒の方法とは? [断酒]

e06729fe9c87fc8105b66f505c849ad4_s.jpg

断酒を開始した頃から現在に至るまで
実践している、断酒の方法がある

今日は、その方法をシェアしたい  

酒を飲みたいという欲求が出てきたり
酒の事を思い出しそうになったら
「瞬間的に」他の事に意識を振り向けるのだ

この意識を、他に振り向ける方法

何度もこのブログで書いてきたように思う

だが、やはり効果があると思うので
何度でも紹介したい

酒の害悪について
考えている時ならいいのだが

酒を飲んでいて良かった頃や
酒に憧れるような心の動きを感じたら
「即座に!」他の事を考えるようにしよう

仕事のこと、家事のこと、趣味のこと

酒以外の事なら何でも良いから
すぐに意識を他へ振り向けるのだ

この方法は、自分で思いついたのだが
かなり有効だと思う

アルコール専門医やケースワーカーから
このような実践的な方法は聞いたことがない

彼らはこの病気に関しては詳しいが
アル中として生きていく上での、具体的な
方法については、聞いた事がない

理由は、当事者ではないからだろう

実際に生活していて使える方法は
やはり現役のアル中に聞くのが一番だと思う

アル中の事はアル中が一番良く分かっているし
具体的な事はアル中にしか分からない事も多いのだ

酒が止まらないメカニズムについては
専門家のおかげで良く理解できた

その点、知識はやはり大切だ

そして、知識の積み重ねが知恵を生むのだと思う

酒の事を考えそうになったら
瞬間的に意識を切り替える

これはアル中として生きている内
に自然と身についた知恵だ

飲酒欲求が起こる前に
その芽を摘み取るのだ

これは一番ラクな
断酒の方法ではないだろうか

今日も一日断酒で

いい一日を!


お知らせ

のみすけさんブログと共同で、

大阪で断酒オフ会を開催します!

開催日は7月2日(日)です。

集合場所や時間は未定ですが、ランチをしながら

楽しい時間を共有したいと考えています。

参加をご希望の方は、私まで直接メールを頂けましたら

mackey_danshu@yahoo.co.jp

詳細をお知らせ致します。

先日の4月9日には東京でオフ会がありまして

そのときに大阪でもやりましょう!となり、

開催の運びとなりました。

皆さんとお会いして、お話をしたいです!

どうぞ、お気軽にご参加ください♪

断酒生活の実感とは? [断酒]

8aef60eab6b946aa499e2dfc5fa6c654_s.jpg

断酒の方法は何でも良い

酒が止められるなら、それこそ
どのような方法でもかまわないと思う

私は、飲むとどうなるかを
分かりきっているので飲まないだけだ

もし、再飲酒したら、
確実に連続飲酒の状態になる

「だろう」という言葉はつけない
それは、間違いないからだ

アル中が酒を止めなければならない
理由はたったの一つだけだ

絶対に「普通に」飲めないからだ

だから、我々、アル中は断酒を
徹底しなければならないのだ

しかし、どうせ断酒するなら
ラクなやり方が一番だ

私は、断酒生活の快適さを
味わうことに大きなメリットを感じている

日常生活を送っていると、ふと、
断酒っていいなぁと感じるし
その感覚を大切にしている

とてもデリケートな感覚なのだが
そのしみじみとした味わいは何とも言えない

この感覚は断酒を1年以上は
続けないと得られないだろうと思う

この感覚があるので、まず、飲みたいなぁと
いう気分にはほとんどならない

断酒って本当に良いのだ

だから、全ての仲間に
この感覚を味わって欲しい

これは断酒さえ続ければ
誰でも獲得できるものだと思う

だから、最初は慣れなくて
大変な断酒生活だが

続けて行くと
必ず断酒して良かった!と
思える日が来る

これは私を含めた
多くの仲間の言葉であり実感だ

断酒は、やっぱり良いのだ!

今日も一日断酒で

いい一日を!


お知らせ

のみすけさんブログと共同で、

大阪で断酒オフ会を開催します!

開催日は7月2日(日)です。

集合場所や時間は未定ですが、ランチをしながら

楽しい時間を共有したいと考えています。

参加をご希望の方は、私まで直接メールを頂けましたら

mackey_danshu@yahoo.co.jp

詳細をお知らせ致します。

先日の4月9日には東京でオフ会がありまして

そのときに大阪でもやりましょう!となり、

開催の運びとなりました。

皆さんとお会いして、お話をしたいです!

どうぞ、お気軽にご参加ください♪

ノンアル飲料について! [断酒]

e5ff2ab251e1c8786ecf136940c6b9e9_s.jpg

私は、断酒に関しては
厳しい姿勢で臨むことにしている

これは、あくまでも私のスタンスだ

私は徹底的に酒を排除している

なぜなら、自分が飲んだら
どうなるかを徹底的に理解しているからだ

本物の酒を誘発する恐れがある
「酒っぽいモノ」も徹底的に排除している

「酒っぽいモノ」、それは
ノンアルビールなどのノンアル飲料だ

大体、ノンアルなんて「酒もどき」を飲む事自体が
酒に対するコダワリがある証拠だと思う

酒に対する未練がたっぷりで、
みっともないったらありゃしない!とまで感じてしまう

ノンアルを飲んでいる仲間は多いかも知れないが
私とは美学が違うのだろう

飲むのは自由だし勝手だが、私は飲まない

ノンアルを飲むアル中は「みっともない」と思うからだ

美しくない!

しかし、飲める人間が飲むのは
「みっともない」とは思わない

飲めない状態の人間がノンアルを飲む
という行為が「みっともない」と感じてしまうのだ

ここで、ノンアルを飲む仲間を批判する
つもりなど、毛頭ないので予め言っておく

飲むのは自由だし、勝手だ

しかし、私の美学に反する

ノンアルを飲むアル中は「美しくない」
いや「みっともない」

重ねて言うが、ノンアルを
飲む仲間を避難するつもりは無い

断酒のスタイルは、それぞれ違うからだ

自分にとって「ピン」と来る方法がベストなのだろう

ノンアルを飲むのが「ピン」とくるのは、
私には考えられないが
そういったスタイルが好きな者もいるだろう

断酒も、人それぞれなのだなぁ、とつくずく思う

今日も一日断酒で

いい一日を!


お知らせ

のみすけさんブログと共同で、

大阪で断酒オフ会を開催します!

開催日は7月2日(日)です。

集合場所や時間は未定ですが、ランチをしながら

楽しい時間を共有したいと考えています。

参加をご希望の方は、私まで直接メールを頂けましたら

mackey_danshu@yahoo.co.jp

詳細をお知らせ致します。

先日の4月9日には東京でオフ会がありまして

そのときに大阪でもやりましょう!となり、

開催の運びとなりました。

皆さんとお会いして、お話をしたいです!

どうぞ、お気軽にご参加ください♪

スリップを繰り返す理由とは? [断酒]

7bdd116cdd6abae074da9c725b18247d_s.jpg

何度もスリップする者は
「スリップ慣れ」しているのかもしれない

どうしても、その場の雰囲気で
飲んでしまうのかも知れない

多くはその時の感情、気分だろう

知識としては、絶対に
節酒はできないと分かっているので
多くの場合はその日や2日ほど飲み

「しまった・・・」と反省しては
同じ事を繰り返すのだ

そのような人はハッキリ言うが
決意が甘いのだ!

「絶対に飲まない!」という
覚悟が無いとも言えよう

酒害の大きさに関わらず、
スリップを繰り返す仲間はいる

考えられない位、専門病院を
入退院を繰り返す仲間でも
何度もスリップしている仲間を知っている

そんなにスリップしても、
「底付き」しないのだろうかと不思議でならない

私なら、そんなにスリップするなら
絶対に酒を口に出来ない抗酒剤を服用するが
スリップを繰り返す者は、
自分に甘いので、抗酒剤を服用しようとはしない

いつでも飲める「逃げ道」を用意しているのだ

抗酒剤を飲むと、「逃げ道」は無くなる

だからこそ、断酒が安定するまでは
抗酒剤を服用した方が良いのだ

何度も何度もスリップするようなら
退路を断つために抗酒剤を飲むべきだ

スリップするのは甘いのだ!

そして、酒をナメているのだ!

何度も何度もスリップすると、
そのうち断酒など、どうでもよくなってしまい
酒に溺れて、やがては
早すぎる死を迎えることになるのだ

酒は決してナメてはいけない

断酒は命に関わることなのだ!

今日も一日断酒で

いい一日を!


お知らせ

のみすけさんブログと共同で、

大阪で断酒オフ会を開催します!

開催日は7月2日(日)です。

集合場所や時間は未定ですが、ランチをしながら

楽しい時間を共有したいと考えています。

参加をご希望の方は、私まで直接メールを頂けましたら

mackey_danshu@yahoo.co.jp

詳細をお知らせ致します。

先日の4月9日には東京でオフ会がありまして

そのときに大阪でもやりましょう!となり、

開催の運びとなりました。

皆さんとお会いして、お話をしたいです!

どうぞ、お気軽にご参加ください♪

断酒の良さを「噛みしめる」! [断酒]

8739a98667760d1263279a745267807d_s.jpg

断酒って、やはりイイなぁ・・・

普段の生活で、何かにつけて
断酒していて、良かったと感じる瞬間がある

それは大きな事ではなく
些細なことなのだが、酒が無い状態での
心身の快適さ、気分の良さは
断酒してなければ味わえないことだ

何気ない瞬間

心が穏やかで澄み切っている時
特に断酒してて良かったなぁと
しみじみと感じる

そして、このような味わいを重ねれば重ねるほど
断酒の安定に繋がっていくように思う

断酒の良さを「噛みしめる」

このささやかなひと時が、
断酒への強力な力になっていくのではないだろうか

今日も一日断酒で

いい一日を!


お知らせ

のみすけさんブログと共同で、

大阪で断酒オフ会を開催します!

開催日は7月2日(日)です。

集合場所や時間は未定ですが、ランチをしながら

楽しい時間を共有したいと考えています。

参加をご希望の方は、私まで直接メールを頂けましたら

mackey_danshu@yahoo.co.jp

詳細をお知らせ致します。

先日の4月9日には東京でオフ会がありまして

そのときに大阪でもやりましょう!となり、

開催の運びとなりました。

皆さんとお会いして、お話をしたいです!

どうぞ、お気軽にご参加ください♪

「とりあえず」の効能? [断酒]

eacef991a07e22c24142321f1b483d36_s.jpg

「とりあえず、今は飲むのを止めておこう」

「今日は、とりあえず飲まないでいよう」

「とりあえず」、という言葉は、断酒に便利だ

目先の欲望を、一旦、
保留するチカラがあるように思える

とりあえず、今は止めておこう

この言葉を使えば、心がダマされて
なんとなく納得するから不思議だ

どうしても飲みたい気分になってしまったら

「とりあえず、今だけは止めておこう」

この言葉で乗り切れるのではないだろうか

もし、私も困ったら、
この言葉を使うことにしようと考えている

「とりあえず、止めておこう」をず~~~っと使えば
一生の断酒に繋がるのだ

そして、飲みたいという感情は一時的なモノで
他の事に集中すれば気分は変わるものだ

その場しのぎのように思える「とりあえず」だが
良いテクニックだと思う

飲んでいた頃、「とりあえず」は
ビールとセットだったが(笑)

今日も一日断酒で

いい一日を!


お知らせ

のみすけさんブログと共同で、

大阪で断酒オフ会を開催します!

開催日は7月2日(日)です。

集合場所や時間は未定ですが、ランチをしながら

楽しい時間を共有したいと考えています。

参加をご希望の方は、私まで直接メールを頂けましたら

mackey_danshu@yahoo.co.jp

詳細をお知らせ致します。

先日の4月9日には東京でオフ会がありまして

そのときに大阪でもやりましょう!となり、

開催の運びとなりました。

皆さんとお会いして、お話をしたいです!

どうぞ、お気軽にご参加ください♪

とりあえず、飲まない! [断酒]

4e986d4935a65b79d2dad6a3c8db77be_s.jpg

とりあえず、飲まない!

何が何でも飲まない!

この2つ、最近少しばかり意識している事だ

飲酒欲求がある訳ではない

だが、ひょんな事で飲みたくなったら
この2つを考えるようにしようと思っている

断酒は、ひたすら、
「飲まない」を続けるだけだ

だから、飲まないためには
色々と工夫する必要があると思う

飲んだら酷い状態になることを想像するのも有効だ

事実、マトモには飲めない事は
自分の体験でも良く分かっている

とりあえず、飲まない!

何が何でも飲まない!

理屈抜きで飲まないっ!と考えるのは
思考停止ではあるが、有効な手段だ

今日も一日断酒で

いい一日を!


お知らせ

のみすけさんブログと共同で、

大阪で断酒オフ会を開催します!

開催日は7月2日(日)です。

集合場所や時間は未定ですが、ランチをしながら

楽しい時間を共有したいと考えています。

参加をご希望の方は、私まで直接メールを頂けましたら

mackey_danshu@yahoo.co.jp

詳細をお知らせ致します。

先日の4月9日には東京でオフ会がありまして

そのときに大阪でもやりましょう!となり、

開催の運びとなりました。

皆さんとお会いして、お話をしたいです!

どうぞ、お気軽にご参加ください♪

断酒3年と8ヶ月で思うこと! [断酒]

6c5281dce89000309ce918f99b1b0a11_s.jpg

酒を飲みたい、は
言い換えれば「酔いたい」だろう

酒の味を愉しむ、といった方も
いるだろうが少数派ではないかろうか

少なくともアル中で
酒の味を愉しむ、という仲間には出会ったことはない

好みの酒はあるのだが、
モチロン酔うことが前提であり
酒の味なぞ、2の次であり3の次だ

酔っ払う事

アル中にとって、それが、
酒を飲む本来の、そして唯一の目的だ

要するに、「キメたい」のだ

断酒すると、当然ながら酔えない

ほのかな酔いは心地よいものではあるが
断酒していると、その感覚は味わうことができない

しかし、思い返すと、ほのかな心地良さは最初だけで
あとは、決まってドロドロになるまで飲んでしまう

その飲み方は正に、「濫用」である

アル中は酒との相性が良すぎるので
濫用に至るまで、飲まざるを得ないのだろう

だから、酒などキッパリ止める事だ

アル中にはそれしか道はないし
酒なしの生き方の方がラクだ

断酒して3年と8ヶ月

二度と再び飲もうとは思わない

今日も一日断酒で

いい一日を!


お知らせ

のみすけさんブログと共同で、

大阪で断酒オフ会を開催します!

開催日は7月2日(日)です。

集合場所や時間は未定ですが、ランチをしながら

楽しい時間を共有したいと考えています。

参加をご希望の方は、私まで直接メールを頂けましたら

mackey_danshu@yahoo.co.jp

詳細をお知らせ致します。

先日の4月9日には東京でオフ会がありまして

そのときに大阪でもやりましょう!となり、

開催の運びとなりました。

皆さんとお会いして、お話をしたいです!

どうぞ、お気軽にご参加ください♪

「もう、飲めるかもしれない・・・」の妄想! [断酒]

783b75ac0ed3dc8c2c1bf72ed605d93f_s.jpg

「もう、飲めるかもしれない・・・」

多くのアル中が陥るワナだ

私は1度目の内科入院の後、断酒を開始した

専門医も自助グループもブログも無しの
文字通り、「たった一人」の断酒であった

結構、がんばれたと思う

正月の元旦だけは飲むことを自分に許していて
その1日を除けば7ヶ月位は断酒できた

思い返せば、元旦の痛飲は凄い量だった
記憶がなくなり、2日の朝は友人宅で目覚めた

精神状態は特に酷かった
再飲酒すると「こうなる」と痛いほど良く分かった

それから、数ヶ月が過ぎて
この病気の知識が無い私はこう考えた

「ちょっとぐらいなら、エエやろ」

最初の数日は500の缶ビールを
2本だけ、と決め、それを守っていた

しかし、1週間もすると焼酎が加わり始めた

10日もすれば、以前の酒量と変わらなくなっていた
そして、連続飲酒に陥ってしまった

その後、私は2回目の
内科病院へ入院するハメになってしまった

アル中は2度と、マトモに
飲めるようにはならないのだ

2回めの入院でその事実をとことん思い知った

だから、私はその体験によって
安定した断酒生活を送ることができているのだと思う

「もう飲めるかもしれない・・・」

それは、絶対に不可能だ

もし一度、アル中になれば「一生アル中」

これは真実なのだ

だから、そんな妄想が起きたら

絶対に再飲酒は無理!と
自分に言い聞かせるようにしたいものだ

今日も一日断酒で

いい一日を!


お知らせ

のみすけさんブログと共同で、

大阪で断酒オフ会を開催します!

開催日は7月2日(日)です。

集合場所や時間は未定ですが、ランチをしながら

楽しい時間を共有したいと考えています。

参加をご希望の方は、私まで直接メールを頂けましたら

mackey_danshu@yahoo.co.jp

詳細をお知らせ致します。

先日の4月9日には東京でオフ会がありまして

そのときに大阪でもやりましょう!となり、

開催の運びとなりました。

皆さんとお会いして、お話をしたいです!

どうぞ、お気軽にご参加ください♪

酒の真実を見よう! [断酒]

b1eaeb6910417f37fbd171c74266e451_s.jpg

アルコールは有害である

これは意見ではなく、事実だ

「事実」であるということに
徹底的に注目すると「飲みたい」という
気持ちはかなり減少するように思う

日本は飲酒に対してはかなり寛容な社会だ

だから、飲む事自体が「当たり前」と
いう考えに洗脳されているように思う

だが、イスラムの社会ではご存じの通り
飲酒は禁止されている

このように、「価値観」とは
絶対的なモノではないのだ

しかし、酒、アルコールは身体に有害である
これは価値観ではなく「事実」だ

飲酒は「良い」という考えは正しいだろうか?

なぜ?皆が飲んでるから?

それは思考停止だ

酒の事実を見れば、
人間が飲むべきモノではないと分かる

酒、そのものを見ようではないか

そうすれば、飲酒を続けたいとは思わなくなるだろう

今日も一日断酒で

いい一日を!


お知らせ

のみすけさんブログと共同で、

大阪で断酒オフ会を開催します!

開催日は7月2日(日)です。

集合場所や時間は未定ですが、ランチをしながら

楽しい時間を共有したいと考えています。

参加をご希望の方は、私まで直接メールを頂けましたら

mackey_danshu@yahoo.co.jp

詳細をお知らせ致します。

先日の4月9日には東京でオフ会がありまして

そのときに大阪でもやりましょう!となり、

開催の運びとなりました。

皆さんとお会いして、お話をしたいです!

どうぞ、お気軽にご参加ください♪