So-net無料ブログ作成
検索選択

酒の真相を知ろう! [断酒]

e4257db39c65ea5ec960c3e7c744bf22_s.jpg

断酒生活はシンプルだ

日常に酒が無いだけだ

当たり前ではあるが、
かつて飲んだくれていた人間が
このような生活を送れるのである

だから、アル中では無い者が
このことを理解するのは難しいだろう

一般的には、アル中は断酒してても
飲酒欲求や飲酒に対する願いが
続くと考えられているようだ

これは、専門医でもそのようである

アル中の専門医なら、
飲酒欲求が一生続くとは言わないだろう

自らの経験で、そうでは無いと分かるからだ

断酒は大変なのは最初だけだ

もし長期間、酒を止めていても
飲酒欲求が続くようなら

酒に対する考えが変わっていないからだ

だから、酒の真実や真相を
しっかりと知ることが

断酒の継続には欠かせない要素だと思う

今日も一日断酒で

いい一日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


断酒の意識を持ち続けよう! [断酒]

66a3967e64130033ffc046216d583f1b_s.jpg

一昨日、飲み会があった

もはや、酒を目の前にしても
何も感じない自分を再確認できた

飲みたいという気分は全く起こらなかった

仕事の関係の集まりだったので
酒をムリにススメル方もおらず
極めて快適な酒席であった

周りは酒が進むにつれて
だんだんと声のボリュームが上がってくるが
こちらは、いつも通り

もはや、酔っ払った感覚を忘れているので
酔いたいとも思わなかった

もしも、断酒初期の頃なら

「ああー、酔っぱらいたいなぁ・・・」

そのように感じていたに違いない

だから、断酒を開始したばかりの頃は
やはり酒席には参加しない方がいいだろう

しかし、酒から完全に離れると
ここまで酒に無関心になることができるのだ

「絶対に飲まない!」

この意識は今も続いている
だからこそ、酒を目の前にしても
心が動かなくなっているのだろう

何度も書いているが、時間の力は大きい

これからも、油断せずに
断酒の意識を持ち続けたいものだ

今日も一日断酒で

いい一日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


断酒はやっぱり良い! [断酒]

b044888992c09d56eee7aa620eb5233f_s.jpg

心のリズムは面白い

日々変わるので予測ができない

今日の私はちょっと低調だ

こんな時は、あまりムリをしないようにしている

特に理由はないが
どことなく元気がないのだ

こんな時にも、
酒を飲んでいなくて本当に良かったと思う

もし、気分が低調な時に
二日酔いだったら
最悪の精神状態だろう

断酒していると、
気分の波は一定していて

良くない時でも、
「最悪」という気分にはならない

断酒のメリットは数多くあるが
やはり心の状態が一定しているのが
一番ありがたいと感じる

断酒はやはり良い

今日も一日断酒で

いい一日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


酒は、止めるが勝ち! [断酒]

3a2fec5ed159d7b7d9868363ba9fa0fb_s.jpg

私にとって、酒の存在は
どんどん「無」に近づいて来ているようだ

自分とは関わりの無い
存在に近づきつつあるのを感じている

断酒して1年位の頃は、
断酒の素晴らしさを感じていたが
酒という存在にはかなりの警戒心を持っていた

酒に対して過剰に警戒していたように思う

それは、酒というヤツがいかに
危険であるかを充分過ぎるほど分かっていたからだ

だから、断酒に関しても
ある種のコダワリがあったように思う

AAや断酒会での仲間の話を、
反発心を持ちながら聴いていた所があった

「あの人は分かってへんなぁ・・・」
などと良く感じていた

少し歪んだ考え方であったように思う

酒についての考えは人の数だけあって
いろんな意見があるのは当然なのだ

断酒1年位の頃は、
ガチガチの「ノンアル否定派」だった

あれを飲む仲間は○○だと思っていた(笑)

しかし、今はそれもどうでも良いと考えている
自分に合った断酒の方法があるからだ

酒を止められれば、それでいいのだ

酒は「止めるが勝ち」

本当にそう思う

今日も一日断酒で

いい一日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


断酒生活の味わい! [断酒]

0d77aea431552edb07cbf87818405d07_s.jpg

私が断酒に至った理由は
命の危機を感じたからだ

酒を止めなければ
早すぎる寿命を迎えることになる

それだけは避けたかったので
断酒しようと決意したのだ

酒が本当に止まらなかったので
入院して断酒環境が整った中で
酒から離れる決意をした時には
なんだか、「ほっ」とした気分であった

もう、飲めない、というより
飲まなくてもいいんだ、と
いう気持ちが上回っていたように思う

連続飲酒の状態を味わって
酒に対してトラウマが
出来ていたのかもしれない

だから、私の場合は深刻な
飲酒欲求に悩まされる事はなかった

断酒を続ける理由は、ズバリ
より長く生きたいからであるが

今では、そのような
サバイバル的な事はほとんど考えていない

飲まない生活の方がラクで快適だから
飲む気がしない、そんな感じである

酒を、絶対に止めなければならない
状態で開始した断酒であるが

断酒したおかげで、
結果的に生活が豊かになった

今、飲めるとしても飲もうとは思わない

断酒を開始した頃は、
現在の心境を想像することはできなかった

酒を止めて本当に良かったが
ここまで良かったとは思わなかった

だから、酒に問題を抱えていたら
すぐに、断酒した方が良い

多くの仲間に、断酒生活の
本当の素晴らしさを味わって欲しい

痛切に願うばかりだ

今日も一日断酒で

いい一日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


断酒と離陸の関係とは? [断酒]

499ff8b2e6b93198ca9e354d25a1c77f_s.jpg

断酒は、飛行機が離陸する時に
似ているかもしれない

飛行機は、離陸する時に
一番エネルギーが必要と聞く

考えたら、鉄の固まりが空を飛ぶのだ

シロウト考えでも、
いかに大変かが分かる

しかし、離陸が成功したら、
後は莫大なエネルギーは不要だ

断酒も同様で、最初が大変である

私の場合は、9ヶ月目位が一番キツかった

理由の分からない不安感があったからだ

しかし、それを超えると本当に安定してきた

1年の節目を迎えた時は本当に嬉しかったし
何とも言えない達成感があった

そして、2年、3年と続けていくと
じわじわと断酒生活の良さが分かってくる

気がつけば、断酒も3年と半年を超えて
断酒はかなり安定していると感じている

ひとりでも多くの仲間に
この状態を味わって欲しいと思う

こればかりは、自ら
断酒生活を重ねていくしかない

断酒生活を続けていくと、
見える世界が変わってくる

これは本当である

だから、今が飲みたくてツラくても
断酒を続けて欲しい

絶対に良くなるからだ!

今日も一日断酒で

いい一日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


断酒継続に良い習慣とは? [断酒]

48f530c58d66c8356696c699ab5ae493_s.jpg

酒を止めて良かった・・・

何気ない一時に、このように感じるが
こんな小さな習慣が、意外と強力な効果を
発揮しているのかもしれない

「あー、飲まないってラクだなぁ」

「酒無しの生活って本当にいいなぁ」

こんな風にいつも感じて生活している

これは、いつ頃から身についた
習慣であるかは、良く覚えていない

酒の悪い面を考える、というより
酒を飲まない利点を考えている感じだ

もちろん、酒の悪い面を考えることも良くある

酒を止めて、得られた良いこと

それから、酒の本当の「姿」
これをしっかりと知ること

この2つの事を毎日、考える事も
断酒を継続するのに有効な手段だと思う

飲まない生活は本当にラクだ

酒をマトモに飲めなくなったら
いさぎよく断酒するのが一番だ

迷っていたら、断酒しよう!

断酒は裏切らない

これは私だけではなく、多くの仲間の声だ

今日も一日断酒で

いい一日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


断酒生活の「幸不幸」を決める鍵とは? [断酒]

e0935f6113004d58dff8b016985d8f71_s.jpg

酒の事を考えると、ゲンナリする

これは、現在の心境だ

酒から離れると、酒の見え方が
こんなにも変わることに驚いている

かつては、いろんな酒のそれぞれの色が
輝かしく、また美しいと感じていたものだ

しかし、今は全くそんなことはない

人の感性は面白いものだと思う

「心、ころころ」とは良く言ったものだ

酒は本当に、もういらないなぁ・・・
つくづくそう思う

そして、酒を飲めなくなった事に
残念な気分にもならないのだ

この点、私は非常にラッキーだと感じている

長年断酒していても、飲めなくなった事を
残念に感じている仲間もいる

飲めなくなった事実をどのように捉えるか

これが、断酒生活の幸不幸を決める鍵だと思う

今日も一日断酒で

いい一日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


いつもいい気分でいたいなら、コレ! [コラム]

4480669b74875823797a1b7011d286db_s.jpg

アンソニー・ロビンズという方がいる

自己啓発ではかなりの有名人

リンク先を見て頂ければ分かるが、
数多くの著名人に影響を与えている人物である

彼の本は何冊か読んでいる

しかし、あまり「ピン」と来なかった

昨日、ユーチューブを見ていたら
ある方が、彼の話をしていて
彼の思想の本質を「ズバリ」指摘していた

「なるほど、これはいい・・・」

っと感じたのでシェアしたい

私たちはいつも「気分」を求めているのだ

例えば、快適な家が欲しい⇒いい気分を得たいから

オシャレをしたい⇒いい気分を得たいから

目標達成したい⇒いい気分を得たいから

いつも、「いい気分を得たい」のだ

そこで、いい方法がある

今まで、生きてきて最高!っと
感じる情景を思い浮かべるのだ

いくつでも構わない

アンソニー・ロビンズは10と言ってるが
こだわる必要はない

できれば、今、やってみて欲しい・・・

どうだろう、気分はさっきまでと
随分変わったのではないだろうか?

私は、自分にとっての最高の場面を
3つ位思い浮かべたら、気分がガラッと変わった

気分を変えたければ、
これほど手軽でいい方法は
あまり無いのではないだろうか

ぜひとも試してみて欲しい


酒を飲みたくなったら、
酒以外で、最高の気分を
味わった事を思い出してみると
断酒にとって有効かもしれない

残念ながら、これは試したことが無い

今度、飲酒欲求が来たらやってみたいと思う

今日も一日断酒で

いい一日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


酒を飲むのはバカバカしい! [断酒]

f939561a2cf29ee4d24b5a93b13a891f_s.jpg

「飲むのはバカバカしい」

ユーチューブでアルコール依存症の

講義をアップしている廣瀬医師の言葉だ

もし、アル中が飲んだら
酒が止まらなくなる

だから、飲むのが「バカバカしい」のだ

飲んだら止まらないのは事実だ

これは変わらない

この理解が浅いか、「無視」するから
再飲酒してしまうのであろう

廣瀬医師は、独自のプログラムで
自助グループへの参加ではなく
知識の積み重ねによる断酒を勧めている

彼の考えには、全面的に賛成だ

私も、この病からの回復には
知識が一番重要だと考える

酒を止めなければならないのは
「事実」に基づいている

「意見」ではないのだ

「飲んだら止まらない」

アル中なら、その事実は
痛い程良く分かっているハズだ

飲酒欲求はないし、
飲もうとも思わないが
もし、そんな気分になったら

この事実を考えるようにしたいものだ

今日も一日断酒で

いい一日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村