So-net無料ブログ作成
検索選択

断酒を開始したばかりの方へ! [断酒]

587b38b7269ffe6834c7cb1a09d38b2f_s.jpg

断酒とは酒を「飲まないだけ」である

アル中の治療も「コレだけ」である

だが、長年愛用していた
「合法的麻薬」のチカラは強大だ

突然、止めると様々な離脱症状が現れる

私は一番酷い時には、アルコールが切れると
まともに字を書くことができなかった

手が震えて仕方が無いのだ

しかし、アルコールを入れると
スーーーッと震えが治まった

酒が体内にあることで
バランスが取れていたのだ

考えたら恐ろしいことだ

そんな状態で、断酒すると
いろんな障害が出る

まず、眠れない

私を含め、多くの仲間が経験している

それから、独特の精神状態
これは説明するのが難しい

理由がハッキリとしない
漠然とした不安感があるのだ

しかし、これらの離脱症状の多くは
1年も断酒すれば、大体は無くなる

だから、断酒を開始したら
理屈抜きで1年間は頑張って頂きたい

断酒でシンドイのは最初だけだ

これは私が経験したから、
そして多くの仲間が同じ事を言うから
「事実」といえる

肝心な事は「意見」ではなく
「事実」である、ということだ

だから、何が何でも、
1年断酒を目指して欲しい

そして、1日1日積み重ねていく内に
気がつけば、1年は「あっという間」に過ぎていることだろう

今日も一日断酒で

いい一日を!


お知らせ

のみすけさんブログと共同で、

大阪で断酒オフ会を開催します!

開催日は7月2日(日)です。

集合場所や時間は未定ですが、ランチをしながら

楽しい時間を共有したいと考えています。

参加をご希望の方は、私まで直接メールを頂けましたら

mackey_danshu@yahoo.co.jp

詳細をお知らせ致します。

先日の4月9日には東京でオフ会がありまして

そのときに大阪でもやりましょう!となり、

開催の運びとなりました。

皆さんとお会いして、お話をしたいです!

どうぞ、お気軽にご参加ください♪
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

お名前(必須)

マッキーさん

こんにちわ。
約3か月経ちました。

離脱症状のひとつ
「理由がハッキリとしない漠然とした不安感」
これをなだめるために、どんどんと深みに入っていきました。
私はこれを、休職1カ月という日常からのシェルターみたいな環境に身を置くことで、やり過ごすことができ、今に至ります。

また、思い起こせば身体的な苦痛(倦怠感、動悸、嘔吐、異常な発汗、錯乱、不眠、手の震え、食欲不振)などもフルコースで(笑)

今でも飲酒欲求は出ます。
炭酸水、ノンアル飲料でやり過ごしています。

血液検査の結果は劇的に改善しました。
人生の後半、健康があってこそ楽しめるものだと確信して、日々を過ごしています。

by お名前(必須) (2017-04-20 12:53) 

天満食堂

失礼しました。
前コメントの名前が抜けてました・・・。

by 天満食堂 (2017-04-20 12:55) 

マッキー

天満食堂さん

>人生の後半、健康があってこそ楽しめるものだと確信して、日々を過ごしています。

正におっしゃる通りですね。
共に断酒に励みましょう!
by マッキー (2017-04-20 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0