So-net無料ブログ作成

断酒の理由! [断酒]

b90eb2895e6cfd700fa4e211306efb2f_s.jpg

なぜ、自分は酒を飲まないのか、飲めないのか

自分だけが納得できる理由がなければ
断酒は続かないように思える

思えると、したのは
自分自身の体験でしか語れないからだ

私は自分が飲めない理由を心の底から理解している

「絶対に飲めない」と納得しているから、飲まない

飲みたくもないが、飲まないと決めている

何が何でもだ!

この「絶対に!」と「何が何でも!」の2つは
信念と化しているよう感じている

自分で、とことん納得しているから
断酒が安定しているのだと思う

私は何度も酒で辛い思いをして、
やっと本気で酒を断つ決意ができた

ギリギリまで追い込まれてから
ようやく酒の呪縛から解放されたのだ

アル中が酒を断たなければならない理由は一つだけだが
断酒のあり方は一人一人違う

だから、自分と酒との関わりを
じっくりと見つめる必要があるのだと思う

そして、自分が酒を止めなければならない理由が
心の底にしっかりと根付くと
「憑き物が落ちた」ように酒の呪縛から解放されるのではないか

そのように思えるのである

今日も一日断酒で

いい一日を!


お知らせ

のみすけさんブログと共同で、

大阪で断酒オフ会を開催します!

開催日は7月2日(日)です。

集合場所や時間は未定ですが、ランチをしながら

楽しい時間を共有したいと考えています。

参加をご希望の方は、私まで直接メールを頂けましたら

mackey_danshu@yahoo.co.jp

詳細をお知らせ致します。

先日の4月9日には東京でオフ会がありまして

そのときに大阪でもやりましょう!となりまして

開催の運びとなりました。

皆さんとお会いして話をしたいです!

どうぞ、お気軽にご参加ください♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

イッセイ

おはようございます。

関西オフ会参加させていただきます。

直接メール送信したのですが
うまく届いてますか?

みんなと会えるのがメチャメチャ楽しみです!
by イッセイ (2017-04-14 10:34) 

なよくん

こちらでは初めまして。
大阪オフ会参加しようと思いこちらにもコメントデビューさせて頂きたく思い切って書いてみました!宜しくお願いします。
また、後で参加表明のメールさせて頂きます!

オフ会企画ありがとうございます。

まさに飲まない理由は人それぞれの心にしっかり刻まれていますよね。
その思いが風化しないよう僕も気を付けます。
by なよくん (2017-04-14 12:18) 

マッキー

イッセイさん

ご連絡、ありがとうございます。
早々と、オフ会参加表明をして頂きまして主催する側としては
めっちゃ嬉しいです!

いいオフ会にしましょうね!
by マッキー (2017-04-14 17:25) 

マッキー

なよくん

ようこそ、いらっしゃいませ♪

みなみさんの行動が早いのでこうなりました(笑)
こちらこそ宜しくお願いします。

大阪オフ会、めっちゃ楽しくなりそうな予感♪
by マッキー (2017-04-14 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0