So-net無料ブログ作成
検索選択

プロポリスの誘惑?! [断酒]

93b0bd86ac937eebbc3c9332b741c374_s.jpg

プロポリスという健康食品を購入した

生まれて初めて買ったので、
その成分について、詳しく知らなかった

5滴ほど、水などに入れて飲むという手軽さなので
健康増進のために試しに買ってみたのだ

製品が届いたので、すぐに
5滴ほど少量の水に入れて飲んでみた

「・・・、まさか」

ほんの少し、「懐かしの感覚」が来たので
製品の成分を詳しく見た

「エタノール57%」とある
立派な「酒」じゃねぇかぁーー!

どうしようか、考えた

ここで、アルコールを全て
排除する「原理主義者」なら
なんのためらいもなく、製品を捨てるであろう

しかし私は原理主義者ではない

目的は健康増進のためだ

酒を飲むつもりなど、毛頭ないのだ

だから、私は服用を
しばらく続けることにした

何らかのおかしな誘惑や感覚が来たら
すぐに服用を中止しようと思う

しかし、思わぬところに
酒は入っているものだと改めて感じた

これからは、もっと注意をしていかなければ、と考えさせられた

プロポリスの効果はどうだろうか?

もし何も変わらなければコレっきりにしておく

しかし、1回で5滴
3ヶ月くらいは持つのではないか
どんな風に変わるか見ものだ

でも、厳しい仲間やカウンセラーなら
「スリップだ!」って言うんやろうなぁ・・・

でも、私はそうではない、とハッキリ言っておく

目的が違うのだ!と

酒を飲みたいという気持ちが
少しでもあれば、スリップといえるだろう

しかし、目的は健康なのだ

あんまり酒の事に囚われ過ぎると
生き辛くなるし、何かと不便だ

だから、私は私の考えで行く

誰が何を言おうが、断酒が一番だし、
酒の無い生活が最高なのだ!

今日も一日断酒で

いい一日を!
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

あっちゃん

プロポリスに57%のエタノール?
思わず成城石井で買ったプロポリス成分みちゃった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]これには入ってなかった

かなりの度数だけど五滴でしょ
ぜーんぜん
私は煮物作るとき日本酒バンバン使ってるし。
アルコール入りの食べ物を口にした時、おいしくて違和感なければそのままゴックンしてます。
もちろん知ってて自ら率先して食べたり、
アルコールがほしくて食べてるわけじゃないから。
その辺はゆるーくやってます。

気にしていた時期もあったけど、
マッキーさんに絶対飲まないって決めてるから大丈夫って言ってもらってから肩の力が抜けました。

絶対飲まないし。
飲んでしまうつもりもないし。

私も叱られちゃうかな[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by あっちゃん (2017-04-13 13:01) 

マッキー

あっちゃん

ほんの少しの水に入れたから、すぐに分かったんやけど
やっぱり酒を飲んでないから「超」敏感になってる・・・。

んで、脳がちょっとだけ反応してるのが分かるのね(笑)
もちろん、飲みたくなるわけないけど、やっぱり
ちょっとのアルコールでも反応するんだと、再確認。

アカンやん!と言う方もいるでしょう、でもね結局は
何を酒とするかの感受性の問題なんやと思う。

んなこと言ってたら外食できません!ってなるから
ゆるーく考えて良いと思いますわ。

PS あっちゃん、会って思ったけど全然スリムやん。
「食いっぷり」を読んでてアンパンみたいな人かも(笑)、
って想像してたので、いい意味で期待を裏切られました。
by マッキー (2017-04-13 17:46) 

みゆ

マッキーさん

先日のオフ会楽しかったですね!
マッチョで聡明なマッキーさんにとても勇気をもらいました。
ありがとうございました[るんるん]
昔飲んだくれなんて全然見えないぃ~って感じの素敵な方でした(*^^*)
また皆さんと会いたいなぁ(*´-`)

今日はなぜか飲みたくて辛いです(*>д<)
スーパーのお酒売り場の前でしばらくうろうろしていました。(買う気はなかったんですが)

結局は新発売らしいキリン一番搾りみたいなノンアルコールビールを買ってしまいました。
見た目はホントのビールみたい(;゚∇゚)

なぜかちょっと後ろめたいです…

断酒67日目です。飲酒欲求のビックウェーブ!!
乗りきります(ToT)
by みゆ (2017-04-13 18:20) 

あっちゃん

何でも真面目にやったら息切れしちゃうと思って。
断酒は一生続けるんだし、
楽しみながらやらないと肩凝っちゃう[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

P.S.
本当に?!
良かったぁ!!アンパンに見えなくて(笑)

デーモン閣下ばりのお化粧で行こうかとか、少しでもスリムに見えるように黒ずくめで行こうか悩んだんですよー(笑)
※11月のオフ会は黒ずくめにしました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

あのひどい食べっぷりは落ち着きました。
が、マカダミアチョコは健在です。

スリムじゃ全然ないけど、
過食も落ち着いてるので快適体重です。
ちょい太でいこうと思ってます(笑)
by あっちゃん (2017-04-13 18:24) 

あっちゃん

マッキーさん、少しお借りします。

みゆさんこんにちは
あっちゃんです。

辛いですね。。
何といったらいいか…

でもお酒買わなかったって凄くないですか?すごいです。

飲酒欲求…皆通る道なんです

私はたらふく食べて何とか紛らすしかできなかったけど、
寝逃げもいいそうです

みゆさん頑張って!!!

マッキーさん、お願いします!!
by あっちゃん (2017-04-13 19:11) 

みゆ

あっちゃん

ありがとーー[黒ハート]
涙がでちゃうよー(ToT)

これからゴルフの打ちっぱなしに行きます[exclamation]

帰って来たら即
寝逃げします( ・∇・)

明日になれば何とかなるさ\(^^)/
by みゆ (2017-04-13 19:57) 

おでん

(わたしも少しお借りして。マッキーさんすんません!m(__)m)

おっ!!!
みゆさん!いっすね~(@^^)/~~~
ゴルフの打ちっぱなし(^_-)-☆

ちょっと前に断酒の大大先輩のサファイア姉さんのブログで
これはいい!!!ってのがあったんでノーとにメモしたんです。

【『お酒を飲まない』という選択は自己への投資。
”お酒が飲めない”と考えると少しネガティブな気持ちになるが、
”自己投資である”と考えると、とても前向きなイメージになる。】

これ、私にめっちゃヒットしたんです(^^♪
お酒飲まないで健康な心と身体になったら
飲んでた時よりいろんなことできるし、健康になるし~♪♪♪

ドライバー、300ヤードくらい飛んだらどないしょ( *´艸`)
by おでん (2017-04-13 20:32) 

みゆ

おでんさん

ありがとうございます[るんるん]
今打ちっぱなし来てますよ~[右斜め上]
何かスーっとしたぁ( ・∇・)

それに、あっちゃんやおでんさんにアドバイスもらって一人じゃないって感じて嬉しくて泣けてきちゃう(ToT)

サファイアさんのブログ何年も前からたまに見てました!
断酒したくて何度も読みましたよ!

最近更新されてないみたいですが、お元気なんでしょうか

あっ!マッキーさんごめんなさい。
お借りしてます(*>д<)
by みゆ (2017-04-13 20:53) 

マッキー

みゆさん
全然、OKですよーー

オフ会、本当に楽しかったですねー♪
こちらこそ、ありがとうございました。

飲酒欲求は、ひょんなことから生まれてきます。
なので、欲求自体は仕方がないと思います。
「本物」を買わなかったので、「良し!」としましょう。

後ろめたさは、「酒っぽいモノ」を買ったので生まれたのでしょうか?

ココ、言わなくてもいいので、なぜそう感じたのか
自分の感情を「観て」みてください。
今後の断酒への大事な気付きが生まれるかもしれません・・・

なんとか乗り切ってくださいね!
応援しています!
by マッキー (2017-04-13 21:43) 

みゆ

マッキーさん
ありがとうございます

とりあえず昨日は無事に断酒で1日終えました!今日は元気に仕事してます(^^)d

昨日ノンアルビール飲みました。
青汁の方が美味しいと思いました(笑)

何で後ろめたかったのか考えたのですが、自分なりの結論は、飲酒欲求は悪いことだと考えずに当たり前だと思って受け入れようと思いました。

1日1日同じ日は無いんですものね。
そんな日もあるけど、コツコツ断酒を続けていくしかないんですよね(^^)

またノンアルビール飲んでまずいと思う日もあるかもしれないけど

幸せな未来のために断酒ですv(^o^)
by みゆ (2017-04-14 12:58) 

マッキー

みゆさん

良かったです。
飲まない事が何よりなので、それさえできれば
基本何でもOKと思います。

おっしゃる通り、毎日、変わります。
何となく飲みたくなる日もあります、でもここに書くことや
誰かに話すと、不思議な事に欲求が軽くなるんですよね・・・

そんな感じでここのコメント欄やのみすけさんのブログに
モヤモヤしたら、書き込んでください。

みんなが助けてくれますよ、きっと!
by マッキー (2017-04-14 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0