So-net無料ブログ作成
検索選択

断酒仲間のチカラ! [断酒]

1a15094c7329b3ea7306883bfbe96c31_s.jpg

仲間の話を聴く事で、
新たな断酒へのエネルギーが生まれたように感じる

一昨日の断酒オフ会に参加して
改めて、そのように実感している

リアルでの語らいが、
なぜこんなにも違うのだろう

やはり、人は社会的な存在である、
ということなのだろう

日々、いろいろとあるが
今の私は、問題と酒が結びつく事は考えにくい

だが、ひょんなことから
飲んでしまうこともあるかもしれないのだ

人生に100%確実な事などないからだ

だから、酒への警戒感は
常に持っていた方がいいだろう

飲酒欲求の芽

飲酒願望の芽

どちらも心に少しでも芽生えてきたら
早急に刈り取った方がいい

仲間の事を思い起こすと
酒への欲求など消し飛んでくれるように思う

オフ会へ参加したことで
自助グループへ通っていた頃を少し思い出した

やはり、仲間の存在は大切だ

一人でも断酒は可能だが
仲間がいた方が、やっぱり良い

次回のオフ会が楽しみでならない

今日も一日断酒で

いい一日を!
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

イッセイ

おはようございます。

思い切って大阪オフ会参加表明して良かったです。

なんか吹っ切れました。この朝の時間がいつもと違う感じがします。

断酒3ヶ月を前にもう一度気を引き締めて頑張る決意表明をした気持ちです。

やはり仲間がいるのは心強いですね。

飲酒欲求が来ても、皆さんのことを考えるとスーと何処かへ飛んで行きます。

感謝 感謝です!

これからもよろしくお願いします。
by イッセイ (2017-04-11 07:36) 

キキ

マッキーさん

おはようございます。
オフ会、不参加の私にもみなさんの歓喜の声が届いています。きっと、断酒継続の力になるはず。出来ることならいきたかったです。九州の田舎です(>_<)
順調に続いていた断酒ですが、4月から主人の職場の移動があり、帰宅が遅くなり何時になるかと、待つ毎日です。ただ、それだけです。なのに空腹のせいか暇つぶしにも集中できず、間食も少しはするのですが、なぜか胸がザワザワしてソワソワします。気がついたら、頭の中でビールを飲んでいました。

今朝も不調です。帰宅が遅い上、睡眠と起床時間もばらばらとなり順応できていないからでしょうか?

このくらいの事で。
とにかく、頑張ります。
by キキ (2017-04-11 11:16) 

マッキー

イッセイさん

こんにちは。
それは良かったです、こちらこそ宜しくお願いします。
by マッキー (2017-04-11 18:09) 

マッキー

キキさん

こんにちは。

いろいろとありますが、断酒を第一に考えて
何とか乗り切ってください。

共に断酒の道を歩んで参りましょう。
by マッキー (2017-04-11 18:10) 

キキ

マッキーさん

おはようございます。
>乗り切って下さい。
そうだ!これくらいの事は、乗り切れる事だ!

マッキーさんのお返事で、元気がでてきました。

ありがとうございましたm(__)m
by キキ (2017-04-12 07:34) 

マッキー

キキさん

おはようございます。

どういたしまして、それは良かったです!
by マッキー (2017-04-12 10:49) 

しーちゃん

こんにちは!
オフ会では有難うございました!
私も参加して本当に良かったと心から思っています。
それぞれの断酒に至るまでの過程を聞けて
自分だけではなかったんだなぁって
改めて思います。
リアルの語らいがあって笑いを交えながら
お互いの断酒への想いを話せるのは貴重なことです。
また是非皆さんにあって今度はお酒に何を求めていたのか
お尋ねしたいなと思っています。
私は寂しや怒りや劣等感をごまかしたかったんだなぁと
今では思っています。
長くなってしまってごめんなさい!
ではではまた!
by しーちゃん (2017-04-12 12:24) 

マッキー

しーちゃん

こちらこそ、ありがとうございました。

いろんな話が聞けて、本当に時間がいくらあっても
足りない感じでしたね・・・。

またお会いしていろんな話がしたいですね。
ではでは!
by マッキー (2017-04-12 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。