So-net無料ブログ作成

アル中だから語れる事! [断酒]

93b0bd86ac937eebbc3c9332b741c374_s.jpg

断酒を開始して間もない頃、
意識的に取り組んだ習慣がある

そして、その習慣は今でも続いている

飲みたくなるような感じや、雰囲気
飲酒欲求に結びつきやすい状況が来ると

意識的に他の事を考えるようにするのだ

瞬間的に、どんな事でもいいから
酒から意識を切り替える

この方法は、地味だが効果があると感じている

どんな種類の欲求も、感じたままで
「ほったらかし」にしていたら
感情はどんどん大きく成長してしまう

だから、育つ前にすぐに、
「欲求の芽」を摘み取るのだ

酒の映像などが頭によぎったら、
すぐに他の事を考える事が一番だ

「カット!」と頭で連呼する方法も効果があると思う

この種の具体的なテクニックは
アル中として生きている経験による
「気づき」から生み出されたように思う

専門医や経験豊富なカウンセラーでも
生活をする上での、このような細かい助言はできないだろう

やはり、アル中にしか語れない事はあるのだ
また、だからこそ、ブログを書く意義を感じている

私の経験や気づきを書くことで、
一人でも多くの仲間へ、
少しでも力になれたら、と切に願うばかりだ

今日も一日断酒で

いい一日を!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0