So-net無料ブログ作成

【必見!】断酒生活の一番の良さって? [断酒]

e0935f6113004d58dff8b016985d8f71_s.jpg

普段、酒について考えることはあまり無い

このブログを書いている時が
一日で最も酒について考える時間だ

でも、日常生活の一コマに瞬間的に
酒や、断酒に関して思いがよぎることもある

断酒っていいなぁ!

そんなときに思うことは
「断酒っていいなぁ」、ということだ

これは、自然に沸き起こる感情であり
全く無理がなく出て来るものだ

もちろん、精神の調子には波があるので
いつも気分が最高!というワケではない

だが、気持ちが沈んでいても、
酒を飲んでいた時代とは
「落ち込みのレベル」が違うのだ

飲酒時代は「死にたい」位の落ち込みを
イヤというほど味わったものだ

そんな気分を味わったことは
断酒生活をしてから一度も経験したことがない

気持ちは、基本的に常に落ち着いていて
いつも地に足が着いたような感覚がある

これが断酒生活の一番の良さだと思う

断酒生活には派手さは無いが
心の平穏、という本当の豊かさがあるように思う

しみじみと、断酒生活っていいなぁ、っと感じるのだ

今も本当に静かで安らかな気分でこのブログを書いている

やっぱり断酒っていいなぁ

改めて感じる・・・

今日も一日断酒で

いい一日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

おでん

こんばんは^^

心の平穏。
たしかに。。。。(^^)

職場でのイライラがちょっと減りました。

というか、

周りの状況は相変わらずで、
色んな部分がほんと悪い職場環境ですが

以前より 流せるようになった気がします。

そして
ダメ元でも 人に仕事を頼めるようになりました。

前は 相談もお願いもせず どうせダメだ まわりが悪い!

と行動ぜずに 独り腐っていました。

今は 言っても言わなくても断られるなら言おう。
断られたら、言わないで一人で頑張ってる状況と同じ。
言ってみて、OKならラッキー。

と 半分賭けで
言ってみたら以外にOKでびっくり みたいな。。。。

酒に執着 しなくなったら
というか 
酔うことに執着し、自分の人生を恨むことをし続けるのを
シラフになったおかげで少し手放せたのかもしれません。

だから あまりいろいろ 以前よりこだわらなくなった のかな???

なんか話がそれてしまった?!

やっぱ断酒いいですね^^

ありがとうございます。


by おでん (2017-01-16 18:57) 

あっちゃん

わかるー!!

心の平穏という本当の豊かさ!

めっちゃいい表現ですね[ほっとした顔][ぴかぴか(新しい)]

些細なことでは落ち込まなくなった!
基本的に常に落ち着いてる!!
地に足が着いてる感覚もある!!!

ただ、死にたいくらいの落ちこみはなかなか無くならないなぁ(^_^;)

しみじみ…のくだりで、
八代亜紀の舟唄思い出すようじゃぁまだまだだなぁ(^_^;)

何はともあれ断酒は素晴しい[ぴかぴか(新しい)]
同感でーす(*≧∀≦*)
by あっちゃん (2017-01-16 19:36) 

マッキー

おでんさん

断酒して、少しずつでも変化を感じておられると思います。

その感覚というか気持ちの変化は、
おでんさんが一番よくおわかりになることでしょう。

定型化も定量化もできないけど、確かな質的な変化を味わえる断酒。

おでんさんの感覚を理解できているかは分かりませんが
私も同じような感じを味わっていたかもしれません。

やっぱり、断酒っていいですね!
by マッキー (2017-01-16 20:08) 

マッキー

あっちゃん

今でも、激しい落ち込みを経験しますか・・・。
大変ですね・・・。

女性の感覚は、私には理解できない所が多いです。

男性と女性は、脳の構造が違います(女性の方が脳梁が太い)。
だから、女性の脳は、右脳と左脳が密接にリンクしているので
感情のバランスを取るのが難しいのかもしれませんね
(これは私の推測です、医学的な根拠は不明)。

でも、全ての事は訓練で克服可能だと信じます。

断酒してるから、このような感情の事も
前向きに考えることが出来ますね。

やっぱり断酒は良いよね!




by マッキー (2017-01-16 20:18) 

あっちゃん

そうなの。。なかなか大変なの。

でもだいぶ減ってきた(^_^)v

アドバイス通り、感情を見るようにしてます!
どよーんって時は見れないけど、
軽いやつは結構見れるようになってきた!

あとは自分を過大評価しないようにしてる。
できもしないのに自分の理想を高くして、自爆してるだけだって気づいたから。
だから、ストレスたまったり凹んだりした時は自分自身に過信してないか、
他人の気持ちを決めてないかなって自問してます。

男女の構造の違いあるかもしれないですね。
なおりはしないけど、着実に自分の中で良くなってきたと思えてるからいい感じです!!

これもそれも断酒のおかげ!!(*≧∀≦*)

感謝!感謝!!

by あっちゃん (2017-01-16 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0