So-net無料ブログ作成
検索選択

酒は麻薬である! [断酒]

93cfd75bbb70c84558b02362bc256b13_s.jpg

断酒することは、

アルコール依存症者にとって
絶対に必要な事である

もし断酒しなければ、
本来の寿命より短い人生を終えることになる

断酒はシンプルだが・・・

断酒することはシンプルである
単純に酒を飲まないだけだ

しかし、酒は単なる飲み物ではない
麻薬なのだ、合法的ドラッグなのである

この酒の本質を充分に理解しておく必要がある

麻薬であるからこそ、
あんなに気持ちが良くなるのだし

断酒して最初の頃は、
あの陶酔が恋しくなるのだ

しかし、一度アル中になったら
決して再びまともに飲めるようにはならない

それでも断酒して体調が万全になってくると
「悪魔の囁き」がやってくる

「もう、飲めるかもしれない!」

こんな風に考えてしまうのも
酒が麻薬であるからだろう

知識の重要性

何度も何度もこのブログに書いていることだが

このアルコール依存症という
病気の克服には、飲んだら
止まらなくなるという事実の
深い理解が必須であるように思う

我々、アル中が酒を止めなければならない
理由はたった一つだけだ

もし飲んだら、止まらなくなる

だから飲んではいけないのだ

断酒生活は「慣れ」だ

習慣になってしまえば
別にどうということはない

いや、酒の無い生活の方が
心身ともに快適で素晴らしい

断酒していると
そのように感じるようになってくる

私は、もし仮に酒を飲める体質になったとしても
再び酒を飲もうとは思わない

酒を止めると、酒の麻薬性が
ハッキリと理解できるのだ

少量の酒でも人生を狂わせる可能性がある

そんな危険なモノを再び飲もうとは思わない

今日も一日断酒で

いい一日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

あっちゃん

マッキーさんおっはー[晴れ]

あっちゃんとこは銀世界だよー
10cm以上の積雪 キラキラ光って超綺麗[ぴかぴか(新しい)]

お酒が飲める体質になっても飲もうとは思わない

3年以上経つとそうなるんだぁ!

私は飲める体質に生まれ変われたら
そう言い切れないかも…。

自問してみて、お酒と節度もって機会飲酒位はしたいなとか思った。

※↑今生では死ぬまで体質はかわらないから、来世、生まれ変わったらという意味ですよ!

まだまだお酒に捕らわれてますねー[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

お酒嫌い方式やってます!なんて偉そうな口たたいたけどまだまだでした。

2017年も気を引き締めていくぞ

今日も気付きをありがとう[ほっとした顔][黒ハート][ぴかぴか(新しい)]
by あっちゃん (2017-01-09 09:48) 

シャツの3つ目釦

マッキーさん

気持ちが落ち込んで落ち込んでつらいです。

断酒3ヶ月過ぎました

離脱症状でしょうか

己でもわかりません

マッキーさんは気持ちが落ち込んで自暴自棄になった頃ありましたか?
by シャツの3つ目釦 (2017-01-09 18:22) 

マッキー

あっちゃん

こんばんは!

銀世界ですか、いいなぁ・・・。でも、結構大変なんでしょうねぇ。

飲もうとは思わないのは事実、
けど一瞬飲みたくなるときはありますよ。

でもそんな時が来てもすぐに意識を切り替えるので、全く問題無し。

慣れですよ、慣れですよ、あっちゃんも直にそうなりますよ!

だからマイペースで行きましょう。


by マッキー (2017-01-09 19:34) 

マッキー

シャツの3つ目釦さん

こんばんは。
大変そうですね、何を申すべきか分かりません・・・。

私は断酒してから最初の頃は
理由のない落ち込みをよく経験しました。

そのときは離脱症状だと自分に言い聞かせて
場当たり的にしのいでおりました。

シャツの3つ目釦さんの場合も離脱症状かもしれません。
感情には波があります。特に断酒して最初の頃は
安定しないように思います。

必ず落ち着いて来ますので、なんでも良いから気晴らしを見つけてください。

回復をお祈りしています、がんばってください。


by マッキー (2017-01-09 19:42) 

シャツの3つ目釦

マッキーさん

ありがとうございます!

気晴らしをして継続しまーす!
by シャツの3つ目釦 (2017-01-09 19:58) 

あっちゃん

マッキーさん

慣れかぁ…。
たかだか一年だもんね。。

焦らずマイペースでいきます!!

マッキーさんありがとう[ほっとした顔][黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

P.S.雪かきで腰痛めました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by あっちゃん (2017-01-09 21:01) 

女将

 もう すぐ 断酒一年。振り返ってみたのですが…マッキーさんや 他の方のアドバイス取り入れながら 断酒してますが…お仕事で、毎日 お酒に携わるせいか お酒を意識しない日が、一日たりともありませんでした。
我が家は、休日は、ほぼ 外食。主人は、必ず 飲酒します。結局 一日もお酒をみない日は、ない 一年でした。
色々な 方式試し 断酒してきましたが、やはり 我慢のみの断酒だった気がします。
断酒してきましたが、只 我慢の飲酒で、結局 ストレスの方が、上まり 余計に 飲酒欲求が、強くなってるのかも…
明日 医師に相談してみますが、マッキーさんから 見て 私の環境 無理あると思いますか?
現実に毎日 お酒見るので CM位は、平気です。
by 女将 (2017-01-10 11:15) 

マッキー

女将さん

もうすぐ一年ですか、よく頑張りましたね!

女将さんと同じような環境の方で、上手く断酒されてる方は多いと思います。

全ては女将さんのお考え次第だと思います。
by マッキー (2017-01-10 11:45) 

女将

マッキーさん
ありがとうございます!!

一年たち 頑張れたと思いますが、ストレスよるイライラで、家庭が ボロボロになってきました。それが、辛いです。
絶対 飲み続けていた方が、家庭崩壊していたのは、間違いないとわかっているのですが、私は、比較的早い段階で断酒したので、飲酒していた時点では、家庭生活には、影響でてませんでした。
お店で、飲酒 ストレス発散。その分 家庭では、普通に生活できてました。
ある日…朝 飲酒渇望で、我慢できず 飲酒してしまい すぐ 病院受診 断酒途なりました。そこから 依存症になり 悩み 飲酒欲求に悩まされ 家庭への影響が、でた為に 心の片隅で、お酒飲んでた頃の方が、生活のクオリティーが、高かったように 思ってしまっているようです。
未練ですね。ある意味 底つきしてないなが、駄目な気がします。しかし 本当は、早く気づけて 良かったって思わないとね。
考え方 ひとつですね。
by 女将 (2017-01-10 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。