So-net無料ブログ作成
検索選択

断酒の最大のメリットとは? [断酒]

4b562627525e633bcbc501ec55fd00c9_s.jpg

断酒すると、最初の頃は大変だが

断酒生活に慣れれば慣れるほど

様々なメリットを感じるようになる

断酒することで得られる最大のメリット

断酒して得られるメリットは数多い

その中でも一番のメリットは何か?

それは「心の平安」だと思う

その他、断酒するといろんなメリットを感じるが
とりわけ感じているのが「心の平安」なのだ

これは、本当にありがたいと感じている

体の調子が良い事も、当然ながら素晴らしいことだ

しかし、心の安定という事実が
なにより素晴らしいと思う

なぜなら生きてて「どのように感じているか」
これが人生の幸不幸を決めるからだ

普段、自然に、どのように感じているか
それは理屈では無いのだ

断酒すると多少の波はあるのだが
本当に心は安定するように思う

これが断酒して感じている最大のメリットだ

断酒の未来は明るい

もし、再飲酒するようになれば
この心の平安を失うことになるだろう

それは、あまりにも「もったいない」ことだ

今、酒を飲む事は考えにくいが
もし飲んだら、数日あるいは数週間で
大量飲酒の生活に逆戻りになるのは間違いない

あんな生活に戻ることは、まっぴらゴメンである

断酒すると、感情の面で
極めて安定した生活を送る事ができる

このメリットは、断酒を開始した頃は
想像もできなかった

だから、今、酒を止めて、
しんどい、苦しいと感じていても

やがて、酒を止めて良かった、と
思える時が必ず来るので安心して頂きたい

心の平安は必ず来るだろう

だからその日が来るのを楽しみにして頂きたい

断酒の未来は明るいのだ!

今日も一日断酒で

いい一日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

キキ

マッキーさん
私はまだ、完全断酒して18日目ですが、「心の平安」が、少しづつ感じられるようになりました。
はじめてです。今日、1日我慢ではなく飲まずに過ごせそうな気がしたら、ほっとするんです。
以前は、いつも不安が勝り我慢だけの断酒で、明るい未来なんかあるのかと思っていました。
>[酒を嫌う]ではなく、断酒が本当に素晴らしい そのように思える[事実]に目を向ける

このように心がけて、日々を送って[生きます]
今日も飲みません。
by キキ (2017-01-08 17:03) 

マッキー

キキさん

それは素晴らしいですね。

キキさんは、確か1年断酒に成功されてましたね?
だからその経験は大きいと思います。

1年断酒できたのですから、自信を持ってください。
今回は、きっと楽に断酒できますよ。

by マッキー (2017-01-08 21:34) 

キキ

マッキーさん
お返事、ありがとうございます。
はい、なんとか1年は、断酒しました。でも半年は抗酒剤を服用していましたし、我慢だけだったような気がします。
その後の一年間は、休肝日が多かっただけです。隠れ酒をしながら、平静を装っていました。続けていると、これが本来の自分なのだと飲む為に認めていました。
後から、知った[底つき]も2度体験したのにそこに[気づき]はありませんでした。
人格が変わっていくようで怖かったです。
自信は、全くありませんが、断酒を続けて少しずつでも自信に繋げていきたいです。
今日もブログを楽しみにしています。
by キキ (2017-01-09 06:26) 

おでん

おはようございます、ありがとうございます。
最大のメリット信じて、酒やめます!
馴染みまでしんどいですよね…
独り暮らしだから孤独との戦い…
by おでん (2017-01-09 07:38) 

おでん

なじむまで  ですm(_ _)m

ちなみに、肩こりも良くなるかな
by おでん (2017-01-09 07:43) 

マッキー

キキさん

おはようございます。

「気づき」こそが回復の鍵を握るように思います。

毎日、酒に限らず様々な事を感じてますが
断酒して本当に良かったと思います。

シンプルに飲まない毎日を送っていきたいものですね!
by マッキー (2017-01-09 08:35) 

マッキー

おでんさん

おはようございます。

断酒は「慣れ」です。馴染むまで時間はかかりますが
習慣ですので時間の問題です。

シンプルに続けるだけだと思います。
肩こりの方は、どうなんでしょうか、聞いたことが無いですね・・・。

ただ、健康面での改善は間違いないので
期待していいかもしれませんね!
by マッキー (2017-01-09 08:39) 

おでん

ありがとうございます!
ちょいちょい寄らせてください(^^)
by おでん (2017-01-09 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0