So-net無料ブログ作成
検索選択

断酒の思わぬ効能! [コラム]

923d2c2015cd579f6563ae1fd517bf56_s.jpg

断酒を開始してから

意識的に行なってきたことがある

それは、酒の事が脳裏に浮かんだら

なんでも良いから他の事に、意識を振り向けるという行為だ

その意識の切り替えを普段から行なっていたら

予想外の効果があることに気づいた

瞬間のストレス回避

日常、生活していると、
こちらに否がなくても
不愉快な気分にさせられる事が多い

他人と共に生きて行く社会なので
これは仕方がないことだ

しかし、自分の過ちで不愉快になるのは
まあ、良いとして、名も知らない
他人のせいで、不快な気分にさせられたら
たまったものではない

しかし、そんな不意にやってくる
不愉快な出来事も、酒の事を考えない、
という意識の切り替えを
普段から行なっていると
意外な効果を発揮してくれる

イヤな出来事に遭遇しても
「他人は、他人」と瞬間的に
イヤな事から意識を切り替えると
精神的な被害が少なくなるのだ

瞬間の、イヤな感覚は避けられない
これは人間である以上は不可能だ

しかし、意識をそのイヤなことから
逸らす、あるいは手放すと、
その感情から解放されるのだ

ストレスだらけの街中

街中はストレスを感じることが多い

例えば、「歩きスマホ」だ

自分から離れている距離なら
全く何も感じないが、対面で出くわしたら、
瞬間「イラッ」と来る(笑)

「私は画面に集中したいから
アナタが道を空けてね!」

という意識、あるいは無意識でも
「そんな状況を読んでね」
という態度が前面に出ていることに
イラつくのだと思う

歩きスマホは「自己中」そのものなのだ

そんな状況に出会っても
瞬間的に意識を切り替えると
すぐに気分は平常になる

もしも、その「歩きスマホ」の
態度ウンヌンについて考え始めると
不快な気分に囚われてしまい
ムダな時間を過ごしてしまうハメになる

そんなくだらない事に気分が害されたら
たまったものではない

しかし、そんな者はゴマンといる

「歩きタバコ」もそうだ

タバコは止めたので
あのニオイには敏感になっている

タバコのニオイは不快だ
街中であのニオイに出くわすのもイヤだ

吸うなら自分だけの空間内にして欲しい

しかし、そんな事を考えても仕方がない
タバコを吸うことは合法的なのだ

そのほかにも、「やって来る」
不快なことは数多い

そんな状況が来たら
アタマの中で「カット!」を
連呼すると気分を紛らわすことが出来る

その他、脳内から勝手に出て来る
イヤな記憶に対しても、この手法は有効だ

考えたら、そんな些細なことから
「飲みたい!」という気分に
陥ってしまうかも知れない

自分なりのストレスケアの方法は
ぜひとも身に付けておきたいところだ

こんな風に物事を捉えるようになったのも
断酒の効能と言えるだろう

今日も1日断酒で

いい1日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

あっちゃん

マジですか。
さすがマッキーパイセン
断酒は成功したけど、まだまだ嫌な気持ちの切り方ができてないです。

でもなんだか嬉しい

私もきっと良くなる

頑張るぞo(^o^)o
by あっちゃん (2016-12-21 17:54) 

マッキー

あっちゃん

いやいや、結構引きずることも、まだ多いですよ。
でも、「反応しない練習」を日常、いつも意識しています。

だから、ずいぶんとラクになったね、
全ての事は、練習次第なのだと思います。

いろんな依存、執着から解放されることが
一番ラクに生きれる方法なんやと思います。

楽しみつつ進んでいきましょ!
by マッキー (2016-12-21 18:42) 

NoSake

マッキーさん

不安に思って心配することの、実に95%のことは実際には起こらないといいます。100の心配の95は起きない、たった5が起きる。

心配性だとこれを5も起きると考えがちですが、20なら19が起こらず、たった1が起こるだけです。

ということで、「右右」のNoSakeは楽天的でマイペースです(笑)
のみすけさんブログのサイレント断酒erさんへの質問、答えてくださいね。


by NoSake (2016-12-21 21:40) 

あっちゃん

マッキー師匠

マッキーさんも引きずることあるんだ
なんか嬉しい[ほっとした顔][右斜め上][黒ハート]

全ては『反応しない練習』ね
それも楽しみつつ!

時間かかっても習得したら生きるの楽になるなぁ!
練習で執着か減るなら頑張ります

とにかくやってみる!

少しずつ楽しみながら
まずは心の状態を言葉にして客観的にみることからやってみます!

マッキーさんありがとう[ほっとした顔][黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

by あっちゃん (2016-12-21 21:52) 

マッキー

NoSakeさん

>のみすけさんブログのサイレント断酒erさんへの質問、答えてくださいね。

すみません、仰る意味が分かりませんが・・・。

「不安」の例えをされていますが、これも意味が分かりません。
アル中は「不安」という精神状態は関係ありません。

アル中とは「事実」です。
決して飲酒のコントロールができない事実を定義しているのです。

実験するのはご自由ですが、酒をナメてると、
とんでもないことになりますよ!

そもそも、なぜ、酒を止める気になったのですか?
原点を忘れたのですか?
節酒はムリだから、断酒に踏み切ったのですよね?
by マッキー (2016-12-21 22:48) 

マッキー

あっちゃん

どういたしまして。

自分もまだまだ、そう感じています。

「酒を止めること」を見つめるだけでいろんな気づきがありますね。

だから、断酒は面白い!そう思います。


by マッキー (2016-12-21 23:00) 

女将

マッキーさん

ありがとうございました。
正直 今日も 飲みたい 欲求 激しいです。
こんなに 辛い やっぱり 薬物中毒なんだなぁと 思います。
何が なんでも 断酒 頑張っていきます。
by 女将 (2016-12-21 23:38) 

NoSake

マッキーさん

理解困難なコメントだったようで、失礼しましたm(__)m

質問は、脳のインプットとアウトプット診断で、昨夜ののみすけさんブログへのコメントの承認反映が今朝だったので、昨夜にはわからなかったのだと思います。

心配事の95%は起こらない、取り越し苦労だというのは、明るい断酒をしましょうという応援コメントでした。私が試しで再飲酒しても、95%は再断酒できるという意味ではないです(笑)

マッキーさんを"反応させてしまった"んじゃないかと、心配になりましたよ(笑)

陽の断酒と陰の断酒、どうせなら明るく臨みましょう!という応援メッセージが、この表現でした。

最期に、実際に起こる5%の問題って、予想・想像してなかったことのように思います。すなわち、心配してもしょうがない...かな (笑)
by NoSake (2016-12-22 09:06) 

マッキー

女将さん

おはようございます。

全ては慣れです、断酒も慣れれば当たり前になります。

おたがい、断酒の道を歩んで参りましょう!
by マッキー (2016-12-22 09:52) 

マッキー

NoSakeさん

おはようございます。

なるほど、そうだったのですね。
文章だけだと、いろんな誤解が生まれてしまいますね。

あ、「反応」はしてませんので、念のため(笑)

明るい断酒といえば、私もそうです。
飲まない日々を楽しみ、味わっています。

やはり、断酒が一番です。
絶対に飲もうとは思いませんね!
by マッキー (2016-12-22 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。