So-net無料ブログ作成
検索選択

長期断酒者がスリップする2つの理由とは? [断酒]

4e986d4935a65b79d2dad6a3c8db77be_s.jpg

長年、断酒していても飲んでしまうことがある

スリップだ

残念なことだが、長期間、酒を止めていても

飲んでしまうこともあるのだ

2つのパターン

長期間、断酒していて
スリップした仲間を実際に知っている

大まかに分けると、2つのパターンに分類されるようだ

感情的な理由で飲むパターン

実験的な理由で飲むパターン

実際には、この2つしか知らないが
他にも理由はあるかもしれない

「感情的な理由で飲むパターン」

この理由で飲む仲間は、問題に直面して
「自暴自棄」の状態になり、酒に走っている

爆発する感情をどうすることもできず、
「もう、飲んじゃえ!」っという感覚で飲んだそうだ

これを聴いたときは心底、同情した

自分なら、どうするだろうか?と自問もした

あらゆる問題は、
酒を飲んでも何の解決にもならない

これは、言うまでもないことだろう

しかし、長年の飲酒の習慣が
辛い時、悲しい時に
気分を紛らせた記憶を蘇らすのであろう

ネガティヴな感情が著しいときに
飲酒欲求が強烈になるらしいのだ

その感情の波に抗えず、飲酒してしまう

これは「事故」といえるのかも知れない

激烈な感情が襲ってきたら、どうなるか
どのような行動をするかは事前には分からない

しかし、私は事前に対策をとろうと考えた

このブログで何度も書いているが
とにかく、どんなことがあっても

「飲まない!」と決めたのだ

理由は問わない
とにかく「飲まない!」

どんなことがあっても
「飲まない!」、そう決めた

その結果、断酒に対して
ハラがよりいっそう据わった感覚を覚えた

そして、感情の波に襲われたらどうしよう?
という不安も消えた

どんな事もそうだが、結局は自分次第なのだ

実験的な理由で飲むパターン

実験的な理由で飲酒する仲間は、
どうやら多いようだ

感情的な理由でスリップする仲間は
だいたい、1日で酒が止まる事が多い

しかし実験的な理由で飲む仲間は
「再飲酒できるかも?」と考えて飲む

だから、一定期間飲むようだ

経験した仲間によると、最初は
緊張感を持って、「ビビり」ながら飲むそうだ

しかし、以前の習慣に戻るのに
時間はかからないそうだ

気がつけば、元の木阿弥

そして、調子良く飲むことが一定期間はできる

その後、カラダの不調で
飲むことができなくなるので飲酒を止める

しばらくして、調子が戻り、再び酒に走る

連続して飲む、また休むを繰り返す
この飲酒パターンを「山型飲酒」という

この飲酒パターンのワナにはまってしまうのだ

実験的な理由で飲み始めても
やはり、まともには飲めないのだ、と分かる

長年、断酒してても再び飲酒のコントロールを
取り戻すことは絶対に出来ない

この事実だけは、決して忘れないようにしたい

今日も1日断酒で

いい1日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

女将

マッキーさん
実験的に再飲酒は、恐くて 私は、絶対にないと思います。
感情の波に 負けては、心配です。
今日 病院 受診してきました。
入院のお話しも したのですが、今は、必要無いとの事でした。
いつも お話し聞いて頂きありがとうございます!!
by 女将 (2016-11-30 17:56) 

タク

マッキーさん

こんにちは
嬉しい時や悲しい時は、たまに飲みたくなります。やはり、感情が高まると飲みたくなる様です。そんな時は、深呼吸して炭酸水を飲んでます。
止めたくても止められずスリップを繰り返しましたので、実験したいとは思いません。(^。^)

今日も1日断酒します。
by タク (2016-11-30 19:20) 

マッキー

女将さん

入院の必要は無いと診断されたのですね?
それは、良かったじゃないですか。

少しづつでも、絶対に良くなりますから気長に行きましょうね!
by マッキー (2016-12-01 10:45) 

マッキー

タクさん

おはようございます。

数多くの「実験」失敗者を見ていますので、自分で試そうとは思いません。

やはり、断酒が一番いいと思います!
by マッキー (2016-12-01 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0