So-net無料ブログ作成

なぜイスラム教は酒を禁じるのか? [コラム]

9c633a6a672a881abb16921d84a48ea4_s.jpg

イスラム教では飲酒が禁じられている

飲酒時代には深く考えず「そういう考えもあるのだな」

位にしか思わなかった

しかし、断酒してからは、時々その理由を

自分なりに考えることがある

イスラム教は合理的

断酒をしてから、生活のあり方が完全に変わった

初めの頃は、いろいろと慣れない事も多いので
大変だったのは事実だ

しかし、断酒も1年を過ぎると
酒を飲まないのが当たり前になり

あらゆる面で、ラクで快適な事が分かってくる

「飲まない方が、断然エエやん!」
心底、そのように思え、感じるようになるのだ

人生に酒は不要だと、今では断言できる

酒を適度に楽しめるのは、
実はごく少数なのではないか?

周りの酒飲みを見ていると、
そう思うのは私だけではあるまい

そして、酒を全面的に禁じるイスラム教は
酒の魔力というべきか、その本質的な
危険性を見抜いたからこそ
酒を完全に排除したのではあるまいか?

そう思うと、実にイスラム教は
合理的な考え方ではないだろうか?

「人間が悪くなる可能性のある物は
初めから禁止にしよう!」

そのように考えた結果、
酒を全面的に禁止したのではないのだろうか

イスラム教がなぜ酒を禁止するのか?
その具体的な理由は知らなかった

ネットで調べてみたら、実に的確に
解説しているサイトがあったので
一部、引用してみよう

イスラムでは、お酒が禁止されています。 イスラム以前のアラブ諸国では飲酒していました。 
しかし、イスラム教になって、これまで見てきた飲酒による悪影響を考慮して禁酒となりました。

 禁酒の理由は次の通りです。 
 
① 飲酒により、気が狂ったようになり、子供に笑われる材料となる。
② 酒は正気を失い、また、お金をも失う。
③ 飲酒により、親友との喧嘩を巻き起こし、互いに憎みあうことになる。
④ 飲酒により、アッラーの神を忘れ、お祈りすらも忘れてしまう。
⑤ 飲酒は他人との性交を容易に起こさせ、また、飲酒により、自覚無しに離婚を言い渡してしまうことになる。
⑥ 飲酒は悪への始まりであり、飲酒するものは悪事を簡単に起こしてしまう。
⑦ 飲酒により繁華街へと出かけ、家族や相手(妻や恋人など)を憂えさせる。
⑧ 飲酒する者は80回の鞭打ちを受けるべきで、この世で受けなくても、あの世で父親と相手の見ている前で地獄の火を浴びつつ、鞭打ち去れる。
⑨ 飲酒することにより、良い行いや願い事が40日間受け付けられず、天国への扉が閉じられる。
⑩ 飲酒により良いことをしようとする意識を失う。
 
出典:イスラム コーナー http://www.geocities.jp/hashimnakamura/islam/islam14.html


飲酒は悪への始まり!

イスラム教が飲酒を禁じる
具体的な理由を初めて知った

どれもこれも、納得する理由ではないか!

一番最初の「子供に笑われる材料」は結構受けた(笑)
誇り高いアラブ人に一番響く理由なのだろう

酒を飲むことによって、ありとあらゆる悪が
引き起こされる危険性がある事を
実に的確に指摘しているように思う

特に印象的なのが、六番目だ

「飲酒は悪への始まりであり、
飲酒するものは悪事を簡単に起こしてしまう。」

これは、本当にそうで
酒絡みの事件、事故が後を絶たない

私は幸い、重大な事件や事故は起こした事は無い

しかし、今から思えば、
危なかったと感じる経験は何度もある

たまたま運が良かっただけのように感じる

飲酒を禁じる、その他の理由も
非常に説得力があるが

「飲酒は悪への始まりであり、
飲酒するものは悪事を簡単に起こしてしまう。」

この文章だけで、酒を止める理由になると思う
これからもこの事実は、肝に銘じておきたい

今日も1日断酒で

いい1日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0