So-net無料ブログ作成
検索選択

もしも、飲酒欲求が来たら!? [断酒]

be57d792f6f1a82b2c59743502dd9139_s.jpg

飲酒していた時は、とにかく酒だった

何があっても、何もなくても、とりあえず酒

考えたら、酒が生活の中心であった・・・

酒の魔力

酒を本格的に飲みだしたのは、19歳の頃だ

飲み方のパターンは、大体決まっていて
いつも、スタートはビールであった

その後、様々な酒を飲むのだが
一番最初に吐いた経験は、
今でも鮮明に覚えている

大好きなジャズトランペターの
マイルス・デイヴィスが
TVのCMに出演していた焼酎で
「VAN」という商品があった

「イッツ ア ミラクル!」としゃがれた声で
クールにセリフを言うマイルス

カッコイイ、シビれたモノだ(笑)

その焼酎を、一人で、かなりのハイペースで
一本、飲んでしまった

多分、30分もかからないうちに
飲んでしまったように思う

その後、急激に酔いが回り、気分が悪くなり
酒を飲んで、初めて嘔吐した・・・

考えたら、あの飲み方は
すでに「異常」であったと思う

その後は、そんなほとんど
「イッキ」に近い飲み方は
しなくなったが、アル中の片鱗は
すでにあったのではないだろうか?

「もっと酔いたい・・・」

「もっと気持ち良くなりたい・・・」

そんな風に、「もっと、もっと」という
酒の魔力に早くも引き寄せられてたのではないか?

そのように思える

もしも、飲酒欲求が来たら?

その後、酒との関係はずーーっと続く

完全に断酒をして3年以上だが、
途中少し断酒した期間もあるが
酒との付き合いは30年近くにもなる

ずいぶんと長い間、酒の「魔力」にやられていた

今では、断酒が安定しているが、たかが3年だ

酒を飲んでいた期間は30年近くもあるのだ
10倍もの長さだ

そのことを冷静に考えると、
「飲んでいるのが当たり前」と
潜在意識が深いトコロで、
飲酒時代の記憶をしっかりと
覚えているように思えてならない

今は、確かに飲酒欲求が無いが
いつ、どんなところで飲みたくなるのかは
分からない

酒を「飲まない!」とは決めているが
人間なので、どんな心変わりがあるかは分からない
飲酒欲求が突然、来るかもしれないのだ

しかし、私は楽観している

そんな飲酒欲求、来たら、
そのときはそのときだ!

「絶対に撃退してやる!」と決意している

そんな風に、警戒しているうちは
多分、大丈夫だろう

おそらく、酒や、「酔い」対する
憧れの気持ちが出てきたら、キケン信号なのだろう

飲んだら「元の木阿弥」
それだけは忘れないようにしたい

今日も、1日断酒で

いい1日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

siva

ニュースでは、日経平均株価ら乱高下し、日本とアメリカの関係、又はアメリカとメキシコ・イスラムとの関係を懸念する声や、人種間のイザコザ、差別偏見の拡大・中国とのイザコザ等・・・・大変な状態の様ですね。

自分の事だけを最優先に考える人を、自国民が選ぶのって・・・正に自己責任なので、とやかくは言いませんが、核のボタンに常時手が届く人は全人種に対しても公平であってほしいと思うのですが。

いくら彼が女性蔑視や、ハラスメントをしていても、フロリダ、オハイオ、アイオワ州の女性も彼を支持しているわけですからね。

彼の実業家としての手腕に期待しますが、のるかそるかといった脅しだけは日本にはしないで欲しいです、個人的にね。





by siva (2016-11-09 16:08) 

シャツの三つ目釦

マッキーさん

わたしの場合
サミーデイビィスJRの酒のCMが飲酒への入口でした(笑)

三鳥居白をjazz聴きながら飲むのが日課(笑)でした。

断酒順調に続いてます!

48日目

飲んだら元の木阿弥

今日も飲みません!
by シャツの三つ目釦 (2016-11-09 20:29) 

マッキー

sivaさん

新しい大統領が決まりましたね。
大方の予想はハズれてトランプになりました。

しかし、政治評論家の副島隆彦氏はズバリ、トランプが大統領になると
7月に予想していて、見事に的中させました。

巨大金融資本の影響が少ないと考えられるトランプ氏
今後、アメリカは大きく変わるかも知れません。

冷静な頭で世の中の動きを見つめることができ、
政治経済の本を多読できる時間が大きく取れるのも
断酒効果と考えます(笑)。
by マッキー (2016-11-09 21:36) 

マッキー

シャツの三つ目釦さん

>サミーデイビィスJRの酒

あーー、懐かしいですね(笑)

今日の私のブログネタ、マイルスのCMはユーチューブにありましたね。
サミーのCMも、やっぱりありました(笑)。

飲んだら、元の木阿弥

気をつけたいモノですね!


by マッキー (2016-11-09 21:42) 

NoSake

sivaさん

政治経済に詳しい方のようですね。

今朝、104.60でドルを円に少し替えました。昨日TTBは101.xxでしたから、一日で3円動きました。

誰がアメリカ大統領になって、どんな政策を取ろうが、我々は断酒で素面
で生きていく、これが唯一自分でできることですね。

副島隆彦氏、本を読んだことありますが、ちょっと胡散臭いかなが私の印象でした(笑)

更新はまだかな~('ω')ノ
by NoSake (2016-11-10 08:33) 

マッキー

NoSakeさん

おはようございます!

>ちょっと胡散臭いかなが私の印象でした(笑)

ウフフ、確かに、分かります(笑)
でも、氏の本を細かく読み解いていくと氏の知識、眼力は確かです。

氏の師匠である、小室直樹と同様、着眼点が素晴らしいです。

世間的には「非常識」と考えられてる事も、
実は真実が隠されていることもあるのです。

酒の危険性が指摘されていないのと同様に(笑)
by マッキー (2016-11-10 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。