So-net無料ブログ作成
検索選択

断酒生活で大切な5つの工夫! [断酒]

a027686ada736c70c560da04673a319d_s.jpg

断酒を開始したばかりの頃、

通院していた外来の教育系プログラムで学んだ事は

断酒の方法を知る上でとても役に立った

しかし、それ以外にも自分なりに

断酒をラクにするため、良く考えていたモノだ

断酒の工夫

断酒を生活の一部にするためには
飲酒時代の生活パターンを変えなければならない

特に、飲酒に結びつきそうな行動を
変える必要がある

通院外来で教わった事と自分で工夫していた事を
以下、箇条書きにしてみる

1、キケンな場所には近づかない

2、空腹の状態を作らない

3、甘いモノの誘惑はとことん許す

4、ストレスや怒りを生み出しそうな状況をなるべく避ける

5、のどが渇かないようにする、常に水を手元に置く

順番は、ただ思いつくままに書いたので優先順位は無い

どの事も重要視していた

上に書いたこと以外にも、断酒を円滑に進める上で
重要な事はいろいろとあるだろう

しかし、上記の事は基本的な事であり
どこの専門病院でも教育される事だと思われる

飲酒社会

「キケンな場所」という事では、私は特に
「焼き鳥屋」と「焼肉屋」に注意していた(笑)

あの、香ばしいニオイは強烈にビールを連想させる

今では、ただ単に「ええニオイやなぁーー」で
済ますことができるが、断酒を開始したばかりの頃は、
そのニオイには敏感に反応したモノだ

ためしに何度もそれらの店に近づいてみたが
その度に、ビールを連想して、その味をも
「詳しく」空想で再現させられた

そして、やはりキケンな場所であることを再認識したものである

キケンな場所といえば、日本はそこらじゅうで酒が買える

まさに、飲酒社会であり、考えたら
「安全な」場所など無いのかもしれない

コンビニに行けば24時間、
いつでも好きなだけ酒を買うことができる

それらの環境に住んでいるのだから
断酒をラクにするためには
自分なりに創意工夫をする必要があるだろう

上に挙げた5つの方法は実際に役に立つ方法である
ぜひとも試してみて頂きたい

その他にもいろいろとあるだろう

自分なりに工夫することで楽しみも生まれてくるモノだ

「断酒を楽しむ」、といった感じで断酒に取組む方が
悲壮感がなくて良いと思う

何事も、工夫次第で楽しめるモノだ
どうせ止めるなら、楽しい方が良いに決まっている

「断酒を楽しむ」

みなさんも自分なりに、断酒を楽しくする工夫を
されてみては如何だろうか?

今日も1日断酒で

いい1日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

siva

断酒を楽しむ・・・・

そんな境地にたどり着けるかどうか・・・・

でも、今日でびっくりの7日目

今からがまた日が沈むので、気分が変わらないか心配。

今日はこれから、マッサージに行きます。。。というか、予約してしまった。

マッサージの後に気分が変わらなければいいけれど・・・・。。。。。

自分で危険な状態を作ってしまったのではないかと反省中。

でも、肩が凝ってねww
by siva (2016-11-06 16:28) 

NoSake

sivaさん

都内には各種マッサージ店があって、ある日、モンゴル式マッサージなる
看板がありました。モンゴル人の知人に、「モンゴル式」ってどんなやつ?
と聞くと、彼も初めて聞きました...と (;^_^A

どうやらいい加減なそっち系のマッサージだったようです。
マッサージ師もモンゴル人なのかどうかもわかりません(笑)

今宵のマッサージは何式ですか?


by NoSake (2016-11-06 16:34) 

マッキー

sivaさん

こんにちは。

いろいろと不安があることでしょう・・・
めっちゃ良く分かります。

私は、そんなときに決めていた事があります。
それは、「何があっても飲まない!」と前もって決めてました。

どんな状況があっても理由があっても関係ない
とにかく、「飲まない!」と決めてました。

これは、今でも、いつでもそうです。

「今、ここ」で、出きる事をするのです。

そうすれば、不安は消えます。
by マッキー (2016-11-06 16:52) 

nosakeさん

今夜のマッサージは、トラディショナルな普通の按摩です。
でもいつも同じ女性を指名しているので、気を許している反面、押されるツボによっては変な気持ちになることがあります。
お酒につながらない様に、気を引き締めていきたいと思います。
by nosakeさん (2016-11-06 17:33) 

みさと

危険な場所、私の場合コンビニです。
帰路が長いので、途中でコンビニに寄ってしまいます。いつもそこでビールを買い込んでいましたが、今はレジ前のチキンや中華マンに逃げこんでます(。-_-。)
体に悪そうだけど、酒よりは全然マシだ〜と(^_^;)
by みさと (2016-11-06 22:12) 

マッキー

みさとさん

そうです、そうです(笑)
これからは特に、アツアツのヤツが良いですよね!

とにかく、お腹いっぱいにしておくと、飲酒欲求は無くなります。
とりあえず、今は、他の事は考えないようにしましょう(笑)
by マッキー (2016-11-06 22:43) 

siva

今日は得意先との宴会があり、一大の難関が待ち構えております。

ただ、月曜日ということもあって、あまり気分を高めず、スルーする感じで乗り切りたいと思っております。

数日前から、今日の事がプレッシャーでしたが、とうとうその日が来ました。

ノンアルビールおいてるといいですけれど!
by siva (2016-11-07 07:18) 

マッキー

sivaさん

それは、一大事ですね、宴席は「初期」断酒者には難関です。

「ドクターストップなんです」がいつもの私の常套手段です。

コレを言うと、何も言われません(笑)

いろんな方法があると思いますが、よろしければお試しください!

無事を祈っております!
by マッキー (2016-11-07 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。