So-net無料ブログ作成
検索選択

言語化の大切さ! [コラム]

6654bccb7c3cdb2760711bcd12d908a8_s.jpg

酒と自分との関わり、関係性を

毎日ブログに書いている

心の中を見つめてコトバにしているわけだが

毎日、一定の時間、心を「観る」

この行為が、断酒には不可欠の要素に思えてならない・・・

ひたすら酒との関係を「観る」

自分と酒との関係

自分自身の酒の歴史を振り返ることは
断酒継続には重要だと思う

それらを反省材料とするのもいいが

ただ、自分と酒との関わりを「観る」
だけで良いのではないか、と最近、気づいた

できるだけ冷静にただ、「観る」

飲んでいたときの感情の動き
いい想い出、悪い出来事

それらをただひたすら「観る」

そして、それらのことをコトバにする

自助Gに参加していれば、話し言葉で
ブログを書いていれば、書き言葉で

それぞれ、自分だけのコトバでカタチにするのだ

そうすることで、酒に関してのいろんな事柄が
ハッキリとしてくるのだ

酒を飲んだら、「ふわーー」っとした心地よさは
ほんの30分ほどであろう

あとは、何だか惰性というか
ダラダラの時間が続くだけだ

飲む状況が、どんなことであれ、
それは大して変わらない

自分自身のことを振り返って頂ければ、
おそらく同じ感覚を持って頂けるであろう

酒害だけにこだわらず、楽しい酒も
思い返してみれば、楽しいひとときは
そんなに長くはないハズだ

そして、楽しいことは、酒が無くても楽しいのだ
子供の頃を思い出せば、それは明らかなことであろう

酒に関する楽しい想い出は
「幻想」で酒が無くても楽しかったはずである

私は自分の酒にまつわる楽しかった事を
振り返ってみたが酒は関係なかったように思う

楽しいことに、酒が加わっていた「だけ」のように思える

言語化の大切さ

私がブログを書くキッカケとなったのは

のみすけさんのブログ

酒をやめてhappyになろう!に影響を受けたからだ

初めのうちはたまーーに、コメントを入れるだけであった
そのうちに常連となり、頻繁にコメントをするようになった

そして、コメントを書き込む内に、
酒との関係性を言語化する、という意味で
自助Gに参加していることと
「似ている」、と感じられるようになっていった

そして、文章化することの方が、
より自分の考えを簡潔にまとめる必要があり
自分の内面を「観る」訓練にもなる

「酒との関係性を語ること、聴くことは

断酒継続には欠かせない」

アルコール専門外来で学んだことだが
自分の体験からも、その通りだと思う

そして、今はネット時代

昔は自助Gに参加するしか手段はなかったが
今は、こうしてブログを通して分かち合いが可能だ

「今日1日は、飲まない!」

この宣言は、自分に言い聞かせることと
仲間へ伝えることで動機付けを強くする行為だ

独り言でももちろん構わないが
仲間と共有するほうが、ダンゼン威力を発揮すると思う

断酒に苦しんでいる、
あるいは上手くいかずに悩んでいる

そんな方は、ブログを開始するなり
このブログやのみすけさんのブログへ
書き込むことをオススメする

私は、酒に関するコメントならいつでも大歓迎である

のみすけさんも、おそらくそうだと思う(ですよね?のみすけさん)

言語化の大切さ!

「書くこと」と、「語ること」

どちらとも断酒継続には必要なことであると考える

今日も1日断酒で

いい1日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

のみすけ

こんにちは!

私は、自分でブログを書いているのに、他の方のブログにコメントするのは超苦手で、読むだけのことがほとんどなんです。

ただ、今日のマッキーさんのブログは、コメントしなきゃ!と、何かに突き動かされました(笑)

自分の心の中を静かに見つめて、それを言語化するのは、断酒だけでなくあらゆることに効果がありますね。一種の内観療法だと思います。しかも、その言語化は、他人に読んでもらうことを前提にした文章が一番でしょうね。

冷静に自己分析をして、文章化する。酒に関しては私の場合、心のどこかに必ず何か落ちているので、それを拾ってはブログのネタにしています。ブログを書きだして半年くらいの頃、書くことが無くなるかな~と不安だったのですが、杞憂でした。それだけ、断酒と言うテーマは、根が深く、重いようです。

今日のマッキーさんの記事をヒントに、「断酒の内観療法」と言うのを思いつきましたので、近日中に書いてみたいと思います。
by のみすけ (2016-10-31 09:25) 

siva

初めまして

私も断酒したいのですが、どうしてもやめることが出来ずに、また仕事上の付き合いもあるので、宴会等に行ってお酒を飲まずに過ごすのもつらく、断酒をいつも節酒に変えて乗り越えようとしてまいりました。

しかし節酒って無理なんですよね。

結局飲んで、精神状態が悪化の繰り返し・・・

私も、断酒仲間に入れていただいても良いですかね?
by siva (2016-10-31 11:22) 

女将

節酒試験 こわくて 絶対できないです。三人の専門医に確定診断された私。
一口飲めば たちまち 連続飲酒になると思いす。また、
きっと なると 暗示にかかり 飲酒渇望に悩まされると思います。
マッキーさん また ご回答いただきありがとうございました。
私は、こちらに 爆発しそうな気持ちを書き込み 心の安定を保させて いただいてます
。いつも いつも 進展のない同じ事をと 自分でも よく わかっています。すみません。でも 書き込みさせていただくと 少し楽になるのです。
私のいつもの 同じ 愚痴なんて 無視して下さい。書かせて頂ける だけで 助けていただいてます。
お読みになって いただくだけで ご迷惑おかけしていると 思いますが、あぁ また 女将が、何やら独り言いっていると スルーして下さい。
マッキーさん のみすけさんの ブログに出会ってなければ…私 本当に もう 世の中から サヨウナラしてたかも しれません。
また 書き込みさせていただくと思いますが、本当 無視して下さいね。
by 女将 (2016-10-31 12:16) 

女将

私は、私の辛い気持ちを 言語化させて 頂ける だけで 感謝いっぱい。また 十分なんです。ありがとうこざいます。
そうしてさせて いただいてるうちに どうにか 何か 進展あればなぁ。なんて 考えてます。
いつの日が マッキーさん のみすけさんに あの頃は、すみませんでした。すっかり 割りきれました。と 言える日が くるのが 夢です。まだ しばらく 無理そうですが…
by 女将 (2016-10-31 12:25) 

マッキー

のみすけさん

いらっしゃいませ(笑)!
まさか、コメント入れて頂けるとは!ビックリです。

「言語化」
コレ、本当に必要なことですね、特に断酒には有効だと痛感してます。
ご指摘の通り、断酒は奥が深く、私もネタに困る事はなさそうです。

自分自身の内面を深く掘り下げる、
「見えないモヤモヤ」を言語化すると「何か」が違ってくるように思えます。

「断酒の内観療法」、興味深いテーマですね!

楽しみにしています!



by マッキー (2016-10-31 12:37) 

マッキー

sivaさん

初めまして!

おっしゃる通り、節酒って本当にムリなんですよねぇ・・・

ブログで仲間が「節酒はナマ殺し」と書いてましたが
まさしくその通り!だと思います。

断酒を決意された方は、全員仲間だと思っています。

こちらのブログや今日紹介した、のみすけさんのブログに
自分の断酒の事など書き込んでみてください!

書くだけで、スッキリするものですよ。

いつでも、ご遠慮なくどうぞ!
by マッキー (2016-10-31 12:42) 

マッキー

女将さん

そうですか(笑)、試験はムリですか・・・
でもね、最初はビビりながら飲むので、
イキナリの連続飲酒は無いですよ。

「重度の」アル中の私でさえ、3日は持ちこたえましたよ(笑)

「これは、ダメだなぁ・・」という結論が出るには10日もあれば充分

「店だけで飲む」、という条件をつけて挑戦してみれば
すぐに白黒つくでしょう。

何度も何度も何度も(笑)言ってますが、女将さんの経緯から
挑戦する価値はあります。

他の仲間へはこんなこと絶対にススメませんよ!

さっさと断酒しましょう!と言うだけです。


by マッキー (2016-10-31 12:49) 

マッキー

女将さん

私のブログで良ければ、好きなだけ書き込んでくださいね!

いつでも、何度でも・・・

それでスッキリするならブログ運営者として嬉しい限りです。

遠慮なさらず、好きなだけどうぞ!


by マッキー (2016-10-31 13:36) 

女将

私にお付き合い 頂いてたら マッキーさん が、ノイローゼになって しまうと思います。
女将が、また 弱りまくって ストレス発散に また 独り言ほざいてるなぁ…と 流しておいて下さいね。そして 私は ご迷惑とわかりながらも 厚かましく 書き込みさせて頂きます。
でも、マッキーさん 私って 思い込み激しいから きっと 一杯でも 再飲酒したら 「駄目だ。これは、朝夜問わず お酒欲してしまうと」思い込んで 実際に飲んでしまいそうでは、と思います。なんせ、朝からの飲酒渇望経験が、衝撃的で。短期間のがぶ飲み やけ酒 怖い 怖い。まぁ 最も 年間 200日15年飲酒の下地ありですからね。今迄 一滴も飲んでない方が、がぶ飲み やけ酒でも さすがに 三ヶ月の短期間で 依存症には、ならないですよね…二日酔いで どうしょうもないとか 泥酔の経験 してみたかった女将です。もう 飲めないとなると そんな事迄 (普通なら 経験したくない事)経験したくなるだらから 人間?(私だけかな)って 不思議です。
by 女将 (2016-10-31 14:36) 

NoSake

マッキーさん、のみすけさん

ついに相互リンクで「兄弟船ブログ」の紹介合戦、"循環取引き"ですね(笑)。「公正ブログ監視委員会(KBMC)」に見つからないといいのですが...。

「気持ちを言葉にするって、大切なこと」だと思います。

"言わなくてもわかる"は自分勝手な言い分、相手がわかるように"言葉にする"ことが大事ですね。特に女性に対しては...(^_-)-☆

「好きだよ」とか、「愛してるよ」って、長らく言葉にしてませんが、今日のブログでヒントをもらいましたので、皆さんも勇気を出して言葉にして言ってみましょう(笑)

余程嫌われてなければ、相手は笑顔になると思いますが...。
北海道のみなみさん、どうですか?

by NoSake (2016-10-31 14:40) 

siva

今日はまだ断酒2日目です。

昨日のブログの以下の言葉が忘れられません

”酒を飲んだら、「ふわーー」っとした心地よさは
ほんの30分ほどであろう
あとは、何だか惰性というか
ダラダラの時間が続くだけだ
飲む状況が、どんなことであれ、
それは大して変わらない”

本当にその通りですよね。たった30分の気分転換のために、自分の健康も家族の健康も、仕事も犠牲にしてきたんですよね。

どうしても忘れられないフレーズです。。。。!


by siva (2016-11-01 07:17) 

マッキー

sivaさん

おはようございます。
そうですか、参考になったようで嬉しいです!

いろんな言葉が断酒を続ける上で有効な「武器」になります。

のみすけさんのブログも参考になりますので、ゼヒ読んでくださいね!
by マッキー (2016-11-01 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。