So-net無料ブログ作成

初めてのブラックアウト! [コラム]

0dfdd650c1be0570df5396956a6cad1f_s.jpg

ブラックアウト

飲んでいた時の記憶がない事を言う

昨夜、どのような話をしたか覚えていない・・・

気がついたら部屋で寝ていたが、なぜここにいるのか理解できない(笑)

などなど、アル中なら誰しも経験していることだろう

人生、初のブラックアウト

自分が何をしゃべったか
どのように家に帰ったか
それらの記憶が「ぶっ飛んで」いる状態

それがブラックアウトだ

このブラックアウト状態、
飲酒時代後期には
しばしば経験していたものだ

今日は、初めてのブラックアウト体験を書いてみたい

どんな経験も初めての事は良く覚えているモノだ

私がブラックアウトを経験したのは
確か、20代前半だった

友人の家で2人で飲んでいたのだ
状況もなんとなく覚えている

ミュージシャン志望だった、われわれ2人
音楽についてアツく語り合っていたように思う

そして、大いに飲み、かつ、食べ
おそらくは、「楽しい時間」のハズだった

しかし、翌朝、ひどい二日酔いの状態で
目が覚めたときに友人の機嫌がもの凄く悪い

こちらとしては、二日酔いの良く回らないアタマで
気分もモウロウとしている

ボーっとしていると友人は言った

「オマエ、昨日の話、覚えてるか?

あれ、何やネン!アレは許せんゾ!」

えらい剣幕で怒ってくるのだ

こちらとしては、何が何だかよく分からない

コレが人生で初のブラックアウトの経験だ

記憶が無い・・・

いくら昨夜の話を思い返そうとしても
ある時間を境に記憶の糸が「ぷつり」と切れて
記憶が完全に無くなっているのだ

コレには、自分自身、驚きだった

「覚えてない・・・」

まだ、20代前半だ
アタマの回転もキレキレで
昨夜の話を覚えていないなど
「あり得ない」ことであった

しかし、何度アタマをひねっても
出てこないモノは出てこないのだ

私は立腹する友人の叫びを聞きながら
放心状態に陥っていた

「記憶が無くなるなんて、ヤバすぎやろ・・・」

アルコール、酒の恐ろしさを初めて実感した

しかし、その後の人生で何度も何度も
ブラックアウトを経験することになるのだが
そのときには、そんな事を知るはずもなく
こう決心したモノだ

「今後、酒は、ほどほどにしておこう!」

しかし、そんな決心はすぐに忘れ去られてしまうのであった・・・

その後、しばらくはブラックアウトの経験をすることは
20代では少なかったように思う・・・

「飲んでいた時の記憶が無い」

コレは、考えたら非常に恐ろしい事である
自分の言葉に責任が持てなくなるのだ

そんな、ブラックアウトだが
断酒している今、そんな心配は
全く無用だ

酒は、本当に薬物そのもの
心身ともに悪影響を及ぼす

酒を「嗜む」って本当に大変だ

もし、仮に飲めるようになったとしても
もう、酒はいらない

「ほどほど」、なんて私にはムリだ
あの、トロンとした陶酔感には勝てそうにない

ほどほどに飲むなんて「生殺し」
やはりムリだ(笑)

「キッパリと、飲まない」

アル中にはそれしか道はないし
それが一番の幸福への道だ

「やっぱり断酒が一番良いのだ!」(バカボンのパパ風)

今日も1日断酒で

いい1日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

NoSake

マッキーさん

ブラックアウト、どこからがそうなのか個人差や程度の差もあって
定義は難しいですが、これも自己判断マターですね。

学生時代、下宿生活の友人が多く、友達の下宿部屋で飲むことが
多かったです。ある夜、3人で友人Aの部屋で飲みました。冬だった
のでコタツでしたが、Aが潰れて寝て、そして私...と服のままコタツ
で寝落ち状態でした。

朝目覚めると、寝てるのは2人、ひとりCがいませんでした。
どうやら酔った状態で夜中に帰ったようです。

悲劇はこの後に起きました(;´・ω・)

コタツの中が臭い...。覗くとティッシュペーパーがあって、その下
には"糞"が...(-_-;)。

酔った頭でも、状況からみて「犯人(犬)は犬ではないな?!」と思う
と同時に、居ないCの顔が浮かびました。

(携帯のない時代なので)午後から大学で会ったCを問いただすと、
彼もブラックアウトしてたこともあって記憶にないようでしたが、AもNoSakeも犯人ではないので、消去法でCが犯人となりました。

トイレが部屋の外で寒かったこと、スッキリした後に良心回路がON
になったのか、ティッシュペーパーを被せる辺り、ブラックアウトでも
かろうじて人間の理性が残ってるところに、悲しさを感じました(笑)

これは実話ですが、彼も結婚して親父になりました。
奥さんや子供には知られたくない過去ですね。
まだ、飲んでるのかな~(;^_^A

by NoSake (2016-10-25 09:11) 

NoSake

マッキーさん

初のブラックアウト、結局は何をしたか言ったかして、友達が激怒しましたか?

相手も酔ってると大したことでなくても、玉の取り合いになります(~_~;)
by NoSake (2016-10-25 10:31) 

マッキー

NoSakeさん

キツい体験ですねーー(笑)、しかし・・・

ティッシュ置くなら、「現物」を始末しろって話ですよね(笑)

怒った友人、理由は言わず・・・
ひょっとしたら、詳細は覚えてなかったのかも知れませんね・・・

まあ、大酒飲むとロクなことはありませんねぇ。
by マッキー (2016-10-25 13:23) 

NoSake

マッキーさん

そうなんですよね、「現物」を始末すれば知られずに済むのに、残念かな酔っ払いは非論理的な行動に出ます。

その前に、どうやってコタツの中でズボンとパンツを下ろしたんだ~という素朴な疑問が残ってます、この30年(;^_^A

このキツい事件の唯一救われた点は、発生現場がAの部屋で、私の部屋でなかったことです(笑)
by NoSake (2016-10-25 14:57) 

マッキー

NoSakeさん

自分の部屋でやられたら、一生、言うでしょうね。

「こいつ、オレの部屋で・・・」

まあ、ネタにはなりますが・・・

Aさんの部屋で良かったですねぇ(笑)
by マッキー (2016-10-25 18:23) 

みさき

こんばんは、マッキーさん
ブラックアウト、、
多すぎて初めてがどうだったか覚えていませんが、、
アザやらコブやら作ってても、
必ず家に辿り着いて、
お風呂入って布団には入ってたのは未だに不思議です[冷や汗2]
起きたときには全く記憶がないのですが、、
by みさき (2016-10-25 19:06) 

hiro

皆さん、今日もお疲れ様でした!年中ブラックアウトのhiroでした!友達の奥さんを誘惑するわ(;^^)道のど真ん中で喧嘩はするわ仲間内では無記憶のレジェンドになってます!笑いごとで済むうちに素面な自分を売り込まないと、ただも笑いものになるのは悲しすぎますよね(笑)
マッキーさんの友達は多分もうお酒止めてると思います(笑)
なんでも有りなのが依存症なので学習して自分の人格をわざわざ落とさないように素面で笑っていたいですね!!
by hiro (2016-10-25 22:12) 

マッキー

みさきさん

おはようございます!

もう、あんな経験は、お互いにしたくないものですね。

やっぱり、断酒ですね!


by マッキー (2016-10-26 08:43) 

マッキー

hiroさん

おはようございます!

私もブログに書けないコト、いろいろ「やらかし」ました(笑)

やっぱり、断酒ですね!
by マッキー (2016-10-26 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0