So-net無料ブログ作成
検索選択

アル中になるには才能が必要? [断酒]

3c9863bcce7ee7351fe4156217f27782_s.jpg

アル中には、誰もがなれるワケではない(笑)!

アル中になるには「才能」が必要なのである!

その才能とは、一体どのようなことであろうか?

遺伝的要因と環境的要因

すべての病気になる原因は、
遺伝的要因と環境的要因である

この2つしかない

アルコール依存症もモチロンだ!

特にアルコール依存症になるには

先天的に、アセトアルデヒト分解酵素を
2つ備えていなければならない

まれに、この酵素が1つだけの
酒に弱い人も、この病気になってしまうことがある

なので、「飲む口があれば罹患しうる病気」と呼ばれる
しかし酒に弱い人が、この病気になるのはあまり無いようだ

専門外来や自助Gで聴く体験談では
酒を飲むことに関しては「猛者」だらけだ

ものすごい酒量を聞いてると、自分なんて
まだまだ酒には弱い方だな、と感じさせられたモノだ

まあ、それだけ、元々の体質によって酒量は左右されるモノなのだ

アルコール依存症は遺伝的な病気であり
それは、医学的にはほとんど確定と言ってもいいそうだ

親がアル中なら子供もアル中になりやすい

あくまでも、「なりやすい」であって、
全員がアル中になるワケではない

そこが、この病気の複雑なところだと思う

「飲む習慣」によって形成される病気なので
親がアル中ではなくても関係が無いようだ

大量に飲酒にいたる原因は様々だろう

もともと酒が飲める人間だ

何かにつけて飲む理由を作ることは「天才的」
この飲む理由を考え出す、作るなどは
性格的な傾向なのだろう

この性格的な傾向が、酒を飲む理由を作り
「飲酒の才能に恵まれた」遺伝的な要素がプラスされて
大量飲酒が習慣になる

その結果、アル中ができあがる

そのような図式ではないだろうか?(あくまでも仮説ね)

酒を飲む、「遺伝的な才能」に恵まれていても
適度に酒を楽しむ、まさに「嗜む」人もいる

そんな人は「豊かな才能」を持っていても
嗜むことができるので、性格的には酒に
「のめりこまない」ことができる・・・

アル中は熱中しやすい
「のめりこみやすい」
そのような「才能」があるのだ

だから、アル中には仕事に熱意があり
優秀な人間が多いように思う

熱中しやすい性質(タチ)なのである

こう考えてみると、アル中になるためには
素質というか、才能がなければ、
アル中にはなれないように思う

そして、アルコール依存症に
なってしまったことに
後悔しても始まらない

「熱しやすい」性格的な傾向を利用して
逆に断酒に熱意を注げば良いだけだ

今、断酒の素晴らしさ、効能を深く感じている
これも、「アル中の才能」に恵まれた私だからだろう

酒の無い生活しか選択できないアル中

だから酒と、完全に決別する必要があるアル中

酒を、人生から「強制排除」しなければならないアル中

だから、かえって生活がスッキリするように思う

アル中になれて、かえって良かったのではないか?

近頃、そんな事を本当に感じる・・・


今日も、1日断酒で

いい1日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

はるか

マッキーさん、こちらでははじめまして。

とても興味深いです。

家族が、さ酒飲みで、私より皆たくさん飲むのに、なんで私が…と思っていましたが、"才能"と思うと少し嬉しくもあり?

私に当てはまる気がします、マッキーさんの才能論。
by はるか (2016-10-23 08:53) 

hiro

おはようございます、北海道のhiroといいます!みなさん断酒=素面な生活を楽しんで頑張っていますね、素敵に感じます(^^)v
「アル中才能論」数年後のノーベル物理学賞にノミネートされるかも(;^^)短所の才能は短所だけではなく長所にもリンクするので長所として伸ばすなんて、さすがベテラン経験者の言葉は身に沁みます!!
カレンダーの格言に追加しておきますね(笑)
アル中の才能は100%持っていて更に(笑)血液型B型の特徴も持ち合わせているのでやってることに飽きないように手を変え品を変え素面を維持していきます!
by hiro (2016-10-23 09:09) 

NoSake

今日は私用で静岡に来てます。

私もアル中になるには、才能がいると思ってます。そして、アル中が断酒したら最強、早寝早起きって究極の幸せです(^ー^)ノ
by NoSake (2016-10-23 09:12) 

NoSake

hiroさん

私はO型です(^_−)−☆
by NoSake (2016-10-23 09:15) 

hiro

nosakeさん、コンニチワ!o型は賢くて頑張り屋サン(^0^)/
ノーベル物理学賞を狙うために、o型とアル中のリンクする特徴と対策を教えてください!(仲間にもo型が居ます!;^^)
これから、寒いけどプールで泳いで(もちろん温水!)帰ってきてからショッピングかな?
私は19時以降素面でいたことが年間200日あったでしょうか?(;^^)
今は、色々いろんなジャンルの人とお話ができ、22時過ぎまで起きていると寝不足になります(笑:加齢なもので!)
ひっそりニヤケながらおとなしく人生を送って行きます(大笑)
by hiro (2016-10-23 11:12) 

シャーロキアン

アル中になれてよかったとまでは思いませんが、生活がすっきり、飲まないと決まった事は、よかった事だと思っています。禁煙者がタバコを吸わないのが当たり前なように、誰から見ても、酒を飲まないのが当たり前な人間に速くなりたいものです。
by シャーロキアン (2016-10-23 15:52) 

シャツの三つ目釦

マッキーさん

断酒1ヶ月を迎えご機嫌です
マンデーブルーをこらえて耐えてます(笑)

昨日アルコールタオルで手を拭いたとき
こらえきれず鼻にあてて深呼吸してしまいました(笑)

馬鹿なことをしてしまったと後悔しています。

今日も飲まずにがんばりま~す
by シャツの三つ目釦 (2016-10-23 18:25) 

マッキー

はるかさん

コメント、ありがとうございます。

どんなことにも「才能」を使うことで、事実を受け止めやすくなりますよね?

「才能」、便利な言葉だと思います。
by マッキー (2016-10-23 18:39) 

マッキー

hiroさん

はじめまして!

「才能」に溢れているのですね(笑)?

ちなみに、A型です!

今後ともよろしくお願いします。
by マッキー (2016-10-23 18:40) 

マッキー

シャーロキアンさん

自分のペースで断酒を進めるのが一番だと思います。

そのうち、自然と「飲めなくなって、良かったかも」となると思いますよ。

マイペースに限りますね!


by マッキー (2016-10-23 18:44) 

マッキー

シャツの三つ目釦さん

断酒1ヶ月、おめでとうございます!

やりましたね!

これからも油断せずに「今日1日」に集中してください。
by マッキー (2016-10-23 18:46) 

hiro

おはようございます、マッキーさん(^^)/
今日、愛犬のコースケと散歩に行ったら山頂が白く初化粧していました!道産子だからかな?そんな風景が何となく安心するんです(笑)
今日は定期通院なのでチョット医師に相談ごとをして改めて断酒を継続していきます。
昨日、色々な事を考えていて両親はもう他界してしまったんですが多分、イヤきっと私にお酒を辞めてもらいたかったに違いなとと解った時、熱いものがこみ上げてきて、懺悔の気持ちでいっぱいになりました。
馬鹿な男ですよ、無限の愛情を注いでくれた親に大きな不安を抱えたまま他界させてしまいました。ちょっと遅かったけど(笑)これから絶対頑張ります!!
by hiro (2016-10-24 07:53) 

マッキー

hiroさん

おはようございます!

北海道、もう寒いでしょうね?、うっすらと雪、さすがです(笑)

いろいろとありますが、「断酒していれば間違いない!」
近頃、本当にそのように感じています。

共に、断酒の道を楽しんで歩んで行きましょう!
by マッキー (2016-10-24 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。