So-net無料ブログ作成
検索選択

絶対にスリップしない、唯一の方法! [断酒]

b04b7a8b53c4c4cacc5d12f6ef7e2519_s.jpg

AAでは「今日1日」というコトバが良く使われる

ミーティングのテーマに頻繁に取り上げられるし

初めてAAに参加したときに頂けるメダルには

「24HOUR」と記入されている

「今日1日は、飲みませんでしたね!

おめでとう!」

そのような意味が込められているのだろう・・・

今日1日は飲まない

「今日だけは、今日1日は飲まないで過ごそう!」

断酒を開始したばかりの頃は、
意識して「声に出して」

「今日は、とりあえず飲まない、で行こう!」

毎日、唱えていたものだ

断酒生活という「未知の領域」に踏み込むのだ

飲酒欲求は、手痛い「底付き」のせいか
ほとんどなかった

しかし、全く飲まない日々を過ごす

こんなことは人生で初めての経験だ
飲まない、飲めない、という生き方が
不安で不安でしかたがなかった

だから、そんな不安を吹き飛ばすために
今日だけに限定していたのだ

「とりあえず、今日は酒は止めとこ

先のこと、明日の事は知らんがな・・・」

毎日をそのやり方で過ごしていた

誰からも教わったワケではない

しかし、この方法、今から思うと
非常に有効であったと感じる

「絶対に酒を止めてヤル!」と決意してから
今まで、一滴も酒を飲んでいない

そして、現在は、「ほぼ完全な」
断酒の安定性を感じている

「ほぼ」としたのは人間、なにが起こるかは分からないからだ

しかし、飲酒欲求が来ても飲酒願望が現れても
私は全く恐れていない

対処する方法を熟知しているからだ!

「今日1日」を「今」に変える

瞬間的に起こるかも知れない、様々な欲求

しかし、もしソレが起こったとしても
カンタンに対応できるだろう

「今は、とりあえず、今は酒を止めておこうか!」

「今日」という時間を「今、この瞬間」に切り替えるのだ

そうすることで、一時的に沸き起こる
飲酒欲求をやり過ごせるだろう

いや、確実に「叩き潰せる」ハズだ!

私は飲酒欲求や飲酒願望が来ることを
待っているワケではない

しかし、「来ないかなぁ」と少し
ワクワクする気持ちがあるのも事実である

「飲まないと決める」

決めること、決意こそが
断酒のカギを握っている

このブログを書いていて
決意の重要性を、改めて感じる

「今日も、1日飲まない!

明日の事は、とりあえず分からないし

知ったこっちゃない!

今日1日だけは飲まないで行こう!」

この初心だけは、決して忘れてはならないように思う!

こう決意して1日を過ごせば、スリップすることも無いだろう

今日も1日断酒で

いい1日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

あっちゃん

今日1日だけ
今だけ
断酒を決意する

いいですね

願望が起こっても固い決意で
今日1日、
今、今を連呼して乗りきります

昨日も飲まなかった。
とても清清しいです

今日もいい1日のスタート切れそうです[ぴかぴか(新しい)]

マッキーさんありがとう[ほっとした顔][黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

by あっちゃん (2016-10-22 08:10) 

NoSake

マッキーさん

"継続は力なり"、断酒も一年を過ぎると、「1日断酒」を特別に意識する
ことはなくなり、欲求が沸いてもその対処法が身についてるように思います。

毎日の積み重ねの大切さ、最近は「本当にアル中だったのだろうか!?」

と思うことがあります(笑)

今朝の朝日新聞のフロントランナーというコーナーに、非行防止センターの代表の高坂さんが紹介されてました。

「自分と未来は変えられる」

という彼の言葉、ここにもこの言葉が出てきました。

ただ単に酒をやめればhappyになれるアル中、改めて難しいことじゃないと思いました('ω')ノ



by NoSake (2016-10-22 09:22) 

女将

飲酒欲求をワクワクして 待つなんて マッキーさんは、もう 達観してるのですね。
私は…昨日から 立ち上がる事が、できなくなりました。
悲しいです。
by 女将 (2016-10-22 10:44) 

マッキー

あっちゃん

あっちゃんはね、マジメに取組む人
だから、大丈夫です!

人間、なにがあるか分かりませんので「絶対に」は言えません(笑)

コレ、誰でもそうです。私をはじめ、のみすけさんや他の方も同様

でもねーー、あっちゃんは「ほぼほぼ」飲みそうな気配を感じません!

やってくる「ヤツら」を撃退するのを楽しんでくださいw!
by マッキー (2016-10-22 16:34) 

マッキー

NoSakeさん

>最近は「本当にアル中だったのだろうか!?」

長期断酒している仲間はみんなそう言いますね。
だから逆に「試してみたくなる」んでしょう。

NoSakeさんもそう思ってるんじゃないですか(笑)?

でもね、絶対にオススメしません!

何度も何度も何度も、同じような話を聞いてます。

そして、「スリップぐせ」がついてしまう仲間
ひどく、落ち込んでしまい自己嫌悪にさいなまれる仲間
最初に「ちょっとだけ節酒」できたのに自信を持ち
山型飲酒にハマる仲間

みーーんな失敗してます。

日々、断酒の素晴らしさを味わう。

これが出来ているので充分ですよね。

お互い、初心を忘れずに断酒を楽しみましょう!
by マッキー (2016-10-22 16:44) 

マッキー

女将さん

人と自分を比べるのは止めませんか?
その道に良い結果はありません。

日々、良い方面から物事を見る、考える、感じるクセを
身に付ける努力をされてはいかがでしょう?

by マッキー (2016-10-22 16:49) 

おでん

今は酒をやめておこう

いいですね!

明日からこれでいきます!!!

明日から仕事。職場で迫害をうけているなかで、孤独な自宅でのストレス解消は帰宅してからのビールでした。
買い置きはしないけど、足りなくなれば小銭を握りしめ雨の中でも買いに行く。どこででも手に入るからやっかい。

『今は酒をやめておく
私は独りでない神様からは愛されている』

仕事の帰り道これを唱えながら運転しよう!

by おでん (2017-01-09 20:00) 

マッキー

おでんさん

こんばんは。

おでんさんにとって「ピン」と来る言葉があったようで良かったです。

いろいろとありますが、酒を飲んでも
良い方向へ向くことはありませんよね?

断酒は慣れです。

今は辛くても必ず良くなります。
私だけではなく、多くの仲間を見ています。

断酒して後悔している仲間はいません。
だから、何がなんでも飲まないでがんばってください!

応援していますよ!
by マッキー (2017-01-09 21:54) 

アナゴ

初めまして、「断酒」で検索中にたどり着きました。

タバコをやめて約8年・・振り返ればもう吸いたい
衝動は微塵もなく、断酒もいけるだろうと2カ月前から挑戦中。
1カ月はなんとかなりましたがその後、
一度飲んだら後は毎晩と今までと変わらない始末・・

短期間の断酒で気付いた事、久しぶりのお酒は美味しく
感じませんでした。(二日目には慣れてしまってますが)
また飲酒中の幸福感を感じる代償として
翌日の二日酔いを伴って、絶望的な気持ちになりますね。

「我慢」では必ず負けてしまうので、それに代わる「何か」や
「動機付け」等、このサイトから汲み取れればと思ってます。

ありがとうございます。









by アナゴ (2017-05-09 21:04) 

マッキー

アナゴさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

コメントから、アナゴさんは、
絶対に断酒した方が良い方だと思いました。

断酒は意志だけでは上手く行かない場合もあります。
人それぞれです。
まずは今日1日に集中して何が何でも1年間、
飲まないでいると、飲酒欲求はほぼ消えます。

3年断つと、飲まないのが当たり前に感じます。

断酒は最初の3ヶ月がヤマと云われます。

がんばってください!

by マッキー (2017-05-09 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0