So-net無料ブログ作成
検索選択

アナタには「飲酒願望」がある? [断酒]

7a439643d9963d339f02c73fd79ac919_s.jpg

最近、ブログの書き込みで、気になるコトバに出会った

「飲酒願望」というコトバである

「飲酒欲求」

このコトバは「この世界」では良く使われるが

「飲酒願望」というコトバは初めて聴くように思う・・・

アル中の脳

「いつか、酒を飲めるようになりたい・・・」

「これだけ酒を止めたのだから、ちょっと位なら大丈夫」

「もう健康を取り戻した、少しなら飲んでもいいだろう」

断酒を続けていると、見た目は「普通の人」と
全く変わらなくなる

むしろ、酒という「超毒物」を体内に
一滴も入れないので、少し晩酌を嗜む人より
健康的といえるかも知れない

しかし、見た目は健康そのものでも
脳内の構造はそのままなのである

よく言われる、「タクアン」の例えだ

一度タクアンになった大根は
二度とナマの大根には戻らない

アル中の脳も同様で
神経回路の構造が変化している

快感を司る回路を「報酬系」と呼ぶのだが
一度できてしまった「道」はなくならないのだ

脳神経をつなぐ「道」はシナプスというのだが
報酬系の神経自体が太くなっているそうだ

どんなことを考えても脳内には
電気信号が流れて、情報の伝達をしている

アル中が酒を一滴でも飲んだら
太くなった回路に
電気信号が強力に流れるのだ!

一度太くなった回路は元には戻らない

10年止めてても30年止めてても同じだ

だから酒を飲んだ瞬間、強力に脳が反応するのだ

理性を司る大脳「新皮質」の部分ではなく
報酬系は、「爬虫類脳」と呼ばれる
本能の場所である「旧皮質」に存在している

睡眠、食欲、性欲と同じく、
「酒を飲みたい」という欲求は本能に訴えるのだ

なので、酒を飲むとコントロールできなくなるのだ・・・

飲酒願望

「飲酒願望」は今のところは無い

飲むこと自体、「あり得ない」と
認識しているからだろうか

「絶対に、飲めない」という事実がある

アル中という病の本質的な理解が深まると
酒を飲むことが「現実離れ」していることに気づく

長年、飲んできた酒だ

だから、「飲めるかも」に至る心境は
非常によく分かる

しかし、私はもはや「絶対に飲めない事実」を知っている

だから、もし「飲酒願望」が現れても
淡い、ほのかな「憧憬」といった
カタチになると想像している

ドイツにオクトーバーフェストという祭りがある
ミュンヘンで開かれるその祭りは世界中から人が集まる

参加経験のある友人がいるが
それはもう、楽しい祭りらしい

そんな話を聞いたことがあり、
いつかは参加したいなぁとは思っていた

しかし、今は飲めないので、飲めてた時代に、
「参加しておきたかったなぁ」という思いがある・・・

オクトーバーフェストには
ささやかな憧れがある

しかし、参加して「ビールをガブ飲み!」
そんなことはもはや不可能・・・

人生、どうにもならないことがある

「まあ、しゃあないなーー!」

軽く、流すことにしよう!

今日も1日断酒で

いい1日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

NoSake

マッキーさん

「飲酒願望」という言葉、私も松下先輩のコメントで初めて知りました。

今までは"飲酒欲求"という言葉でひとくくりにしてましたが、この二つは違うことに気付きました。あえて分類すれば、欲求が爬虫類的、願望が理性的でしょうか(笑)

「オクトーバーフェスト」は、東京のお台場や代々木公園(?)、横浜のレンガ倉庫などの屋外で毎年開催されていて、のんべー時代は何度か行きました。これって全国的な夏の恒例イベントですよね!?

それはそれは旨い本場ドイツビールと各種ソーセージやポテト、ビール一杯が800円~でしたから、2人で行くと2~3杯づつは飲んで食べて、軽く5,000円は使ってました(;^_^A

断酒の卒業試験に行ってみてください(^^)/
by NoSake (2016-10-20 08:57) 

マッキー

NoSakeさん

日本各地でやってるのじゃなく、本場ドイツのが希望なんです!

まあ、ソレのためだけにドイツへ行くことはないと思いますねぇ。
by マッキー (2016-10-20 11:18) 

BoSake

20年ほど昔、フランクフルト空港で乗り換えしました。待ち時間にビールとソーセージを食べ過ぎ、乗り遅れそうになり、放送で呼ばれました(^_^;)
by BoSake (2016-10-20 14:47) 

シャツの三つ目釦

マッキーさん
この季節コンビニ行くとオデンのコーナーがあって飲酒願望をくすぐられます(笑)
しかしそこは炭酸水を買って飲んで脳内をごまかしてます。
断酒28日目にして頭痛も無くなり不安感も薄らいできております。
今日も飲みません!
ありがとうございます。
by シャツの三つ目釦 (2016-10-20 18:34) 

マッキー

BoSakeさん

ほほう、そうでしたか(笑)

ブンデスのサッカー見ながら、ビールって盛り上がるでしょうねーー

ミュンヘンならバイエルンか・・・楽しそうーー

まっ、ビール抜きもエエと思います!
by マッキー (2016-10-20 18:53) 

マッキー

シャツの三つ目釦さん

あと少しで1ヶ月ですね!
最初の山を越えたら、自信がつくと思いますよ。

1日断酒に集中してください!
by マッキー (2016-10-20 21:44) 

NoSake

BoSakeは私でした。

NとBがキーボード隣合わせで、タイプミスしました(;^_^A

似たハンドル、真似っこがいるな~と思ったら、内容は私のでした(笑)
by NoSake (2016-10-21 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0