So-net無料ブログ作成

アル中が否認したい理由とは? [断酒]

bff0bccb5674cbdabc69d18fe5eecb44_s.jpg

私はアル中である

「純度100%」、まじりっけなしの完璧なアル中だ(笑)

したがって、絶対にコントロール飲酒は不可能

もし少しでも飲めば、数日か、
あるいは少なくとも10日以内に

「爆発」して大量飲酒に至るであろう・・・

節酒は不可能

私が「100%アル中」であると
断言できるのは、自身の体験からだ

4年前に、1度目の本格的な断酒に失敗して
自分が絶対に節酒できないことを「悟った」

今でも、ハッキリと覚えている

7ヶ月位、断酒に成功していた
自分一人、仲間もブログもなしで
知識ナシ、ひたすらガマンの断酒であった

断酒の決意は固かったように思う

「食道動脈瘤破裂」

救急車で運ばれて、命に関わる状態であった
2週間の入院中に断酒を決意した

「もう、酒は止めよう!」

断酒は、比較的うまくいっていたように思う

正月の元旦だけは痛飲したが
それ以外は全く飲まなかった

しかし、仕事も開始して
日常生活が元通りになってくるうちに
病気で入院した事実もだんだん忘れがちになってきた

そして、断酒7ヶ月目位に、ふと思った

「ちょっとぐらいなら、大丈夫やろ・・・」

アルコール依存症の知識がないことはコワいことだ
そのときは知識がなかったので、節酒できると信じていたのだ

最初の2、3日は緊張感がかなりあり
500缶のビールを2本で済ませていた

しかし、確か1週間くらいで焼酎に切り替わって
10日目には大量飲酒に戻っていた・・・

入院前の状態に戻るのに時間はかからなかった・・・
もはや、「意志」の問題ではなかった

そして、やがて2回目の入院を迎えるのであった

否認の問題

このような体験をしたからこそ
自分が絶対に、「飲めない人間」であることを理解できた

15年前に私は、アル中と診断されている

そのときに医師に聞かされた

「あなたは一生、酒を飲めません!」は衝撃のコトバだった

「節酒はできないのです。だから酒を止めるしかありません!」

そんなことは認められなかった

酒を飲めない、なんて受け入れられなかった
あり得なかった・・・

自分が「アル中」なんて認めたくない、
認めてたまるかーー!といった心境であった(笑)

それから医師の診断を無視
当然、通院もせずに
酒を飲み続けて12年が経過

見事に「底付き」したワケだ

「アル中」というコトバそのものが持つイメージ、偏見は根強い

「誤解と偏見に満ちた病気である」

そのように専門外来で教わったが
自分自身の経験からもそう言える

そのような誤解された病気であるからこそ
「自分はアル中ではない!」
かたくなに否認したくなるように思う

そう信じたい気持ちは理解できる
かつての私がそうであった

アル中と否認したい理由は、
この病気のイメージがあまりにも悪いからだろう

「道端で寝ているホームレスのおっちゃん」

アル中のイメージはそんなところだろう・・・

否認の問題は、この病気からの回復のカギを握るといっていいだろう

「絶対に飲めない事実」を認めないなら
延々とスリップは繰り返される

死ぬときが「底付き」

そんな人間も数多くいるのだろう、おそらく・・・

今日も1日断酒で

いい1日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

NoSake

マッキーさん

食道動脈瘤破裂とのことですが、肝炎(or 肝硬変)やられたのですか?


by NoSake (2016-10-15 10:23) 

マッキー

NoSakeさん

はい、アルコール性肝炎までステップアップしました。

おかげさまで、脂肪肝⇒アルコール性肝炎で止まりました。(笑)
幸い、肝硬変までは行ってません。

大事に至らなくて本当に良かったと、しみじみ感じています・・・
by マッキー (2016-10-15 11:02) 

女将

マッキーさんでも…そんな 道程が、あったのですね。私は、今 飲みたくて 飲みたくてたまりません。心療内科では、うつ病でもなく ただの 気持ちの問題だと 言われました。何か 趣味を持てと 言われましたが、何もする気力もありません。飲んだら 気力が、反対にわき 全て 解決すると思うのは、間違いでしょうか。まだ 依存症だと自分で、否認しているのかも しれません。
by 女将 (2016-10-15 18:07) 

女将

いつまでも 引きずる自分が、嫌です。そこつきしか もう ないのかと…マッキーさん たくさん アドバイスいただいたのに すみません
by 女将 (2016-10-15 18:14) 

マッキー

女将さん

女将さんは、お酒に弱かったですよね?
ならば、飲んでも、死に至るまではいかないでしょう(笑)

「底つき」なんてカンタンにできませんよ。
特に酒に強ければ10年はかかります。

仲間の体験もそれぞれありますが、総じて時間はかかるものです。

だから女将さん、気が済むまで飲んだらいいじゃないですか。

底付きにビビっておられますが、
女将さんは酒に弱いんだから、死にはしません(笑)

とことん、飲んで自分で悟ってくださいな。

それが一番納得するでしょう?

それから、多くの仲間が様々なアドバイスを送ってますが
1つでも真剣に取り組みました?
ブログで愚痴ってても問題は解決しませんよ!

納得いくまで飲んでくみてださい!

それが女将さんには一番だと思います。

何度も何度も言ってますよね?
とことん飲んでみて、節酒できるかどうか
見極めたらよろしい。

以上です。
by マッキー (2016-10-15 19:02) 

女将

私なりに 酒害 勉強 認知療法勉強 本を読んだりしているつもりなのですが…うまく いかないのです。精神科にも行きました。抗酒剤も 飲みました。ミーティングも参加しました。ご迷惑かけて すみません…
by 女将 (2016-10-15 19:29) 

マッキー

女将さん

ハラをくくってください!

先ほどの書き込みは、少々手荒いですが本音です。

節酒にとことん挑戦してみる!

やってください!私を含めた多くの仲間はまずソレに挑んだのです。

とことん挑んでムリだと理解して、初めて断酒の決意をしたのです。

女将さんは大事なトコロが欠けてるんですよ。
だから納得できないし諦めきれない・・・

とことん節酒に挑戦してください!

女将さんならやれそうな気がしますよ!

本気で言ってるので覚悟決めてくださいね!

ビビってたら話は進みませんゼ!

応援してますよ!!
by マッキー (2016-10-15 20:28) 

女将

実は…マッキーさんからお聞きした病院行ってきました。しかし 通院 不可能な距離です。日本国中の病院行こうとも 結局は、自分次第ですね。いくら 遠くても 一回の受診で、意味は、ないですね。あんな感じの病院は、始めてでした。
by 女将 (2016-10-15 20:40) 

女将

因みに そちらで 加療との ご診断でした。それでも 納得いかない 私 馬鹿です。ご紹介いただき ありがとうございました
by 女将 (2016-10-15 20:46) 

女将

何度にも 分けての 書き込みすみません…確かに お店 やめろとは 言われませんでした。折角だったので 色々 聞きたかったのですが、あれもこれもで…名医に あなたは、まだ 大丈夫と言われたかったのかな?心理は…甘かった。マッキーさんの担当のドクターでは、なく 院長先生でした。
by 女将 (2016-10-15 20:52) 

マッキー

女将さん

行ったのですね、驚きました・・・

>加療との ご診断でした。

初めて聞く言葉ですが、要するにアルコール依存症と診断されたのですね?
院長は、あまりハッキリ言わない方ですから・・・

医師はガイドラインに沿って診察するので
全ての専門医が女将さんを「アル中」と診断するでしょう。

でも、納得いかないんでしょう?
この際、医師の判断などどうでも良いじゃないですか!

自分で、とことん節酒に挑戦するべきですよ!

それで、ダメならあきらめがつくでしょ?




by マッキー (2016-10-15 21:33) 

女将

マッキーさんの知識 医師より 私 信頼しております。
そのマッキーさんが、認められてる医師 受診する価値ありですね。
院長 離脱症状も出てるのだから 依存認めたらと…多く語らない院長に言われた私。本当は、認めています。
只 奇跡は、起こらないか?と もがいているだけなんです。おっしゃる通り ブログで、嘆いているだけです。ノイローゼ 神経異常者なんだろうと思います。完治ない依存症。一生 断酒でも かまわないので 自分が、依存症でない事が、望みなんです。
なんか 矛盾してますね。
この精神状態に病名が、つくのかと 思ったのですが…昨日 精神科医師は、考え過ぎと…本当は、お薬も服用いらないらしいです。自分が、不安で、しょうがないから 不安薬と睡眠薬だしてもらいました。マッキーさんに 教えていただいた 認知療法 等 試してみてますが、ぜんぜん 駄目です。いっその事 記憶喪失にでもなりたいです。これは、もう 性格なんですかね。性格破綻者です。今日も ベランダ乗り越えと 考え30分格闘しましたが…結局は、怖くて。残す子供の事 考えもせず 自分の苦しみから 逃れる事だけでした。なんと 自分勝手な人間なんで、しょう。
by 女将 (2016-10-15 22:45) 

NoSake

マッキーさん

今朝の更新を今か今かと待ってるNoSakeです(笑)

私はマッキーさん(やのみすけさん)より前から、女将さんにホンモノ飲んで
くださいとアドバイスしてきました。

うつ病でもない診断、何か別の精神疾患はあると思いますが、アル中かどうかは否定的です。酒に弱い人が短期間でそこまでアル中が酷くなるとは思えませんので、"ホンモノを飲んで原因の切り分けをする"作業が第一です。

節酒できればラッキー、出来なければ断酒かアル中のどちらかに進めばOKです。

私は断酒erの道を選びましたが、アル中の道を選ぶ人もいます。
どっちが良い or 悪いではなく、自分がどっちを選ぶか、人に言われたからこうしたが最後に一番後悔する選択方法・生き方だと思います。

「自分で決める...」、今は再飲酒(スリップではなく)自分の意志で飲む

をお勧めします('ω')ノ

ノンアルビールは試して効果ないようですので、ホンモノを試してみてください。飲むときは、不安を抱えて嫌々飲むのではなく、心から美味しいと思って楽しんで飲んでください。節酒できるかもしれませんよ(^.^)
by NoSake (2016-10-16 08:57) 

マッキー

女将さん

>今日も ベランダ乗り越えと 考え30分格闘しましたが…

キケンですね・・・ご主人はそこまで苦しんでいることをご存知ですか?

女将さん、入院してください!

店のことなどどうでもいいじゃないですか!

危ないですよ、本当に今すぐに入院したほうがいいように思えます。

具体的なアドバイスは文章だと限られますし、私は専門家でもありません。

優秀なカウンセラーか医師がいればいいのでしょうねぇ・・・。

とにかく、今は入院することを最優先してください!
by マッキー (2016-10-16 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0