So-net無料ブログ作成
検索選択

断酒と目覚めの不思議な関係! [コラム]

3643228a627082a77081db732a07c109_s.jpg

断酒していると目覚めが良い

しかも、かなりスッキリしていることが多い

しかし、今朝は、何だか違う

いつもの爽やかさがないのだ

かなりのネガティヴ感だ・・・

なぜだろう?

当たり前だが、気分は一定していないものだ

いろんなことがあり、
また、出来事がなくても
気分は、豊かに変化する

人間の存在は「自然現象」であるが
気分、体調の劇的な変化を見るたびに
「自然現象」だなぁと感じさせられてしまう

今日の朝、ここ最近では珍しく「ウツ」っぽい

「おおー、何や、この気分?」

私は、久々の感覚にとまどうと同時に
「感情を観ていた」ことに気づいた・・・

マインドフルネスのススメ

自分が、今、何をしているか?

何かをしている
感じていることを「観る」

それがマインドフルネスということである

このブログを読んでいる、と気づく
今、このブログを書いていると気づく

その瞬間、行為そのものに没入して
感情の揺れや、ブレなどが一切「消える」

「今、ここ」に集中しきると
感情そのものが消失するようだ

今朝、自分の感情を「観て」

「まー、ええか」とばかりに

感情を「ほったらかし」にしておいた
ムリヤリ、気分を上げようとはせず
ひたすら、感情を「観る」ことに努めた

そして、10分間
マインドフルネス瞑想をした

いつもこの動画を利用している

10分間、時間を気にせずに集中できる
鐘の音がまた、よい



もしも、10分間の時間が取れるなら
ぜひとも試してみて欲しい

呼吸の動きそのものを「観る」
ただそれだけで、気分が「激変」するだろう

今、こうしてこのブログを書いているが

気分は穏やかである

最高!とまではいかないが

最高の気分を数字で「10」とするならば

今は、「6」位の感じだ

やはりIBMなど、アメリカの
大手企業が取り入れているだけはある

効果テキメンなのだ

そして、同時に行なったのが

以前紹介したTFTタッピングだ、コレもかなり効く

気分の落ち込みを何とかするために
「酒に走る」ことが多かった、かつての私

しかし、酒がなくても、こんなに
即効性のある方法は、いくらでもあるのだと
あらためて気づいた

断酒を安定して続けていくためにも
気分をうまくコントロールする方法を
もっと多く、知りたいし
身に付けたいものだと思う

みなさんも、自分なりの気分転換の方法を
考えてみてはいかがだろう?

普段、毎日気持ちよく生活することが
一番大切なことだろうし、

それが幸福というものであろう

今日も1日断酒で

いい1日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

NoSake

マッキーさん

今朝は更新が遅いので、とうしたのかな〜と思ったら、スランプでしたか(笑)

毎日ブログを更新する大変さ、のみすけさんは本当に凄いと思います。

まあ、気分の落ち込みは誰にも、断酒erにもありますが、最近のマッキーさんはGTOさん同様に断酒erハイっぽかったですから、力まず自然体で行きましょう。

オフ会不参加のストレスが原因です(笑)
by NoSake (2016-10-11 09:48) 

マッキー

NoSakeさん

面白いですね、気分って(笑)

いろいろあるから、いいのでしょう。
いつも同じは、つまらないかもですね・・・

今日は、「落ち着きモード」です。
by マッキー (2016-10-11 13:12) 

NoSake

マッキーさん

おはようございます。

今朝は更新遅いですが大丈夫ですか?
断酒erブログハイが下降気味では(笑)

毎朝楽しみにしてますので、一日がスタートできません。
by NoSake (2016-10-12 09:00) 

マッキー

NoSakeさん

最近、掛け布団のせいか朝が遅くなってます(笑)

もう少し早く、ブログ更新できるようにしますねーー!
by マッキー (2016-10-12 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0