So-net無料ブログ作成

なぜ長期断酒してて飲酒欲求があるのか? [断酒]

3a7531b97017505351c5950db0d6e81b_s.jpg

飲酒欲求・・・

お酒を止めたいと思ってるのに

勝手に沸き起こってくる「ヤツ」・・・

断酒が安定してくると
飲酒欲求は「普通」なくなる

しかし、長期間断酒してても
飲酒欲求がなくならない人がいる

飲酒欲求がない人

飲酒欲求がある人

なぜ、同じように長期間断酒してて
このような違いが出てくるのだろう?

10年断酒者の嘆き

アルコール専門外来やAA、
断酒会などに通ってると
本当に様々な仲間の話を聴ける

ナマの声を聴くことで
この病気の「やっかいさ」
「不思議さ」が良く分かる

酒と人との関係性は
まさに「人それぞれ」

「人生観」といってもいいだろう

「酒の呪縛」
コイツは本当に「やっかい」だ

10年以上酒を止めていても
未だにアルコール依存症になってしまったことを
後悔し、嘆き続ける話をした仲間がいる

話を聴いてて驚きの念を禁じえなかった

「こんな人もいるのか?」と

それというのも、私の場合は
2回目の断酒を開始したときから
すでに飲酒欲求はなかったからだ

飲酒欲求そのものが「破壊された」ように思う
2回目の一般病院への入院中に起こった出来事で
完全に、酒に対して無力であることを「悟った」のだ

「悟った」としたのには理由がある
理解ではないのだ

アタマで分かったのではなく
全身全霊で飲めないことが分かった感覚であった

AAでいうところの「霊的な体験」であったのかも知れない

本当の「底付き」とは心底、自分が飲めないと
分かること、認めることなのだ

自分がハッキリ体感したので良く分かる

そう、底付きとはアタマの理解ではなく
感じるもの、「体感」と表現するのが適切だ

底つきの重要性

長期間断酒してても
「底つき」していないと

酒を止めるべき、
「真の理由」が見えないのかもしれない

10年以上、断酒してスリップした
仲間の体験を聴いたことがあるが

その仲間はそのスリップで
酒を飲んだらいけない理由が
ハッキリ分かったと語っていた

家族から断酒をススメられ
本人も酒の問題があると自覚してたので
断酒したのだが、「底つき」はなかったのだ

そして、10年以上の断酒後のスリップにより、
「自分は飲んではいけない人間なのだ」と理解できたそうだ

「底つき」

それには、様々なバリエーションがあるようだ

身体的な限界を迎えて(コレ、私(笑)「底つく者」
家族の問題に直面して、「底つく者」

どん底のあり方も人それぞれ・・・

でも、底をついても全然構わないと思う
底をついたら、あとは、上を見るしかないからだ

「底つき」があるか、ないか?

長期断酒と飲酒欲求の関係は
どうやらそのアタリにカギがあるように思える

今日も1日断酒で

いい1日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

NoSake

マッキーさん

10年断酒してもスリップして2年間飲み続け、
再度断酒した人に断酒会で会って、驚きました。

10年経っても飲んだ、再度断酒してもアル中に
なった過去の自分をまだ後悔してる、

"性格に起因してる"

と思いました。
アル中は「心の病」、厄介な病気です。

過去を悔やんでもなんの解決にもならない、それ
なら今からの"糧にできるか否か"、「私はアル中
になったお陰で断酒erになれて」本当に良かった
と、心から思ってます。

入院経験がないのと、Γ-GTP 3桁が、マッキー
さんに負けてるので、この2点だけ後悔です(笑)
by NoSake (2016-10-02 10:11) 

マッキー

NoSakeさん

後悔ですか(笑)
何なら、ガンマ4桁目指します?
行っちゃいますか(笑)?

あーー、でもかなり「ボロボロ」になるので
オススメはしませんけど(笑)
by マッキー (2016-10-02 13:21) 

むっく

はじめまして。

どの記事も大変勇気や知識を頂けます。ありがとうございます。

3年の断酒。すごいです。尊敬します

私は再来週に初めてアルコール専門のクリニックを受診する予定です。
メンタルクリニックとか通院したことがないので、電話予約だけでも緊張しました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

また拝見させてください。色々教えてください。楽しみにしています。
by むっく (2016-10-04 08:31) 

マッキー

むっくさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

ブログを楽しんで頂いているようで嬉しいです!

ほめていただき、ありがとうございます。
でもね、3年断酒、決して凄くはありません(笑)

断酒初期を乗り越えることが
「一番凄いこと」だと感じています。

専門医にかかるという決心、大切にしてくださいね。

本気で断酒するというコミットだと思うんですよ、
専門医に行くということは。

私でよければ、どんなことでもご質問ください!

お気軽にどうぞ!


by マッキー (2016-10-04 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0