So-net無料ブログ作成
検索選択

飲酒と断酒とホルモンの深--い関係! [コラム]

365f163b2a1741e4a2570379e626b7f1_s.jpg

今朝はことのほか

目覚めが良かった

本当に、カラダが元気

ココロも穏やかで平安そのもの・・・

断酒してても、こんなに「いい感じの朝」は珍しい

飲酒と脳内物質の関係

幸福感は脳内ホルモンと密接な関係がある

アルコールを摂取するとドーパミンが分泌されて
「ほわーーん」とした心地よさがやってくる

この「ほわーーん」、パチンコやその他ギャンブルで
勝った時にも強く現れるらしい

まあ、心地よい体験には
すべて、「ほわーーん」がくるのだ

この「ほわーーん」
カラダやココロに害がなければ
まったく問題がないどころか
人生に潤いと豊かさを与えてくれる

非常にイイものだ

酒、アルコールがもたらす
「ほわーーん」はとりわけ強烈

私を含めたこのブログを読んでいる方も
激しく同意して頂けるのではなかろうか(笑)・・・

さて、この酒を飲んだ「ほわーーん」

めっちゃくちゃ強烈なので
飲んでるときに脳内の幸せ系ホルモンが
全て費やされてしまう

だから、しこたま飲んで朝を迎えた時
「最悪の気分」、「強烈な絶望感」が
訪れるという次第

そう、このありがたーーい
「ほわーーん」の材料が
まったく枯渇しちゃってるワケ

しかし、あんな朝は、もう2度とは
迎えたくないものだと強く思う・・・

セロトニンと食べ物の深い関係

幸福感を演出するホルモンには
いろんな種類がある

興奮系のドーパミン、アドレナリン

おだやかな幸福感を司る、セロトニン、ギャバ

専門的なことはあまり知らないが
上記に挙げたところが代表だろう

とりわけ注目したいのが
おだやかな気分に
強く関与するセロトニンだ

このセロトニンの働きが上手くいかないと
「うつ」になる

とても重要なホルモンなのだ

このセロトニン、材料は
トリプトファンから出来ている

トリプトファンをたくさん含む
食品を食べれば、セロトニンの確保は
とりあえずOKとされている

トリプトファンを多く含む食材

トリプトファンがたくさん含まれている食材は
日ごろ食べてるモノばかりだ

詳しいことは、コチラのサイト を参考にして欲しい

飲酒で得られる幸福感・・・

だが、その代償として、
翌朝の絶望感がやってくる

断酒していれば、そんな「朝の絶望感」など皆無だ!

それだけで、断酒をする価値があると断言できる!

普段の生活で一番大切なことは

気分良く生活すること

だが、その「気分の良さ」を酒は破壊するのだ!

やはり、酒は毒だ(笑)

この事実だけで充分ではないか・・・


でも、「酒の快楽」に囚われてる状態

かつての私に、「酒は毒やで!」って言っても

聴く耳など持たないだろうなぁ・・・

やはり、痛い目に合わないと

人間、眼が覚めないのかも知れない・・・


今日も1日断酒で

いい1日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

NoSake

トリプトファンは初めて知りましたが、これらの食材を意識して摂ってみます。

断酒会に参加しての感想、のみすけさんブログにコメントしました。断酒会の方が厳しい感じがしました。
by NoSake (2016-09-30 09:42) 

マッキー

NoSakeさん

のみすけさんブログへの書き込みを読みました。

断酒会の雰囲気、どこも同じなんだなって感じました・・・

なんだか、NoSakeさんの書き込みで久しぶりに
断酒会へ行ってみたくなりました!

いい刺激を受けました、ありがとうございます。
by マッキー (2016-09-30 12:48) 

女将

マッキーさん
聞いて下さい。今日 県外の病院行ったのですが、一度 アルコール依存症なると
一生飲酒渇望なくなる事ないと言われました。マッキーさんやのみすけさんさんやNosakeさんのお話しして
もう お酒とは、無関係になってらっしゃる方もいらっしゃると 話しました。そしたら それは、強がりだと はっきり おっしゃいました。凄く ショックでした。私は、皆様は、もう お酒とは無関係になってらっしゃると 信じたいです。しかも アルコール依存症の事 何も知らないね。僕の患者は、皆 飲酒渇望ある。何回も再入院する。とも…お店も やめるように言われました。かなり へこんで 帰って来ました。マッキーさん 強がりなんかじゃないですよね?
by 女将 (2016-09-30 21:47) 

女将

今迄 受診した医師は、お店続けても よいって行ってました。また 飲酒渇望も薄れると言ってたドクターもいました。その話しも 今日の医師に話しましたが、アルコール依存症の怖さを全く知らない医師だと言ってました。マッキーさんの ドクターは、どちらよりのお考えの方ですか?
by 女将 (2016-09-30 22:13) 

シャツの三つ目釦

マッキー様
いつもいつも心強い御返事ありがとうございます!助けになります!先日ネットで見つけた記事なのですが鬱病で永いこと投薬治療を受けていて快癒出来ない20代の患者さんの趣味を尋ねたところ桃色動画波乗視聴だったそうです。趣味を90日間止めたところ鬱病も快癒したとのことです。脳内ドーパ快楽物質が異常に放出され病を招いたとのことです。酒と似てると思いました。
今日も飲みません!
by シャツの三つ目釦 (2016-10-01 04:19) 

マッキー

女将さん

ハッキリ言いますが、その医師は「ヤブ」です!
飲酒欲求がないことは強がりでも何でもありません!

そんな仲間はそれこそ、自助Gに行けば
「ゴロゴロ」います。(笑)

まあ、長年断酒してても確かに飲酒欲求ある人もいますがね・・・

その医師、ヘンに自信家ですが、自助Gに
参加したことがあるんでしょうか?
他の医師を安易に非難してることも気にくわないですね(笑)

私なら、その場で議論しますよ!
そして、圧倒してやります(笑)!
アンタは何もわかってないって!

私が通ってた外来には水商売を続けながら
断酒している人もいますし、ドクターから
商売をやめろと言われた人も聞いたことがありません。

女将さんは、その医師を信頼できないと感じているでしょう?
その時点で、もうダメでしょう・・・

いい病院が見つかるといいですね・・・

ところで、このコメント欄は私が承認したコメントのみ掲載されます。

もし、女将さんが、私が通院した外来に
興味がありましたらお伝えしましょうか?

コメント欄に女将さんのメールアドレスを書いていただければ
直接メールにてご連絡いたします。

女将さんの個人情報は公にはならないので
ご安心ください!

モチロン、女将さんがお知りになりたければ、という話です。

とにかく、希望を持ってください!

心を強くして希望を持つことが、一番大切なことです!



by マッキー (2016-10-01 06:44) 

マッキー

シャツの三つ目釦さん

>桃色動画

なかなかオツな表現ですね(笑)
何だか昭和初期を思わせるような・・・

ところで、ドーパミ過剰がウツを招くとは初めて知りました。
酒もまさしく、そうでやはり、「過激なまでの刺激」は
何でも人を狂わせるモノなのですね・・・
by マッキー (2016-10-01 06:48) 

マッキー

女将さん

追伸です。
さきほどの医師の発言
>僕の患者は、皆 飲酒渇望ある。何回も再入院する

そんな患者だから、その医師を選んでるんですよ!
「引き寄せの法則」ですね。

回復する患者はその医師を見限ってるだけだと思います。
by マッキー (2016-10-01 06:51) 

女将

マッキーさん
たぶん 距離的に受診 無理だと思うのですが…もし 良かったら 教えていただけますか。
by 女将 (2016-10-01 07:32) 

マッキー

女将さん

コメント欄にメールアドレスを記入してください。

私だけが知ることができます。

女将さんの個人情報が公開されることはないのでご安心ください。

教えていただけましたら、直接メールいたします。
by マッキー (2016-10-01 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。