So-net無料ブログ作成

断酒の安定に必要なこと! [断酒]

d557015f53ee9ec83d2b2dd46810104c_s.jpg

爽やかな目覚め

ココロもカラダもすっきり

そんな状態で朝を迎える、じんわり幸せを実感・・・

それだけで、断酒を続ける価値があるように思える

断酒の安定に必要な事とは?

3年以上、断酒している

このブログを開始したのは先日の自分の誕生日からだ
なぜ、このタイミングでブログを立ち上げようとしたのか?

「断酒の素晴らしさ、快適さを少しでも多くの人に伝えたい」からだ

私が断酒に成功している理由は一言では説明できない
様々な要素が組み合ってうまくいってるのだと思う

すなわち、うまく「ハマ」ってるという状態
そのような状態がキープできてるからだと考える

自分が何の問題もなく、
また「飲みたい」っていう、飲酒欲求もない状態

なぜ断酒が安定するのか?

そこのところを考えてみたい

「酒の真実」を見抜くこと

先日紹介した禁酒セラピー

著者は本の中でこのように指摘している

「酒を飲むことにメリットは1つもない!」

「酒は毒」

このことについて、異論はないどころか完全に賛成だ

なぜ上記のことが言い切れるのかは
過去の自分の酒を飲んでいたときのことを振り返れば
結論が出るのに時間はかからないだろう

まあ、確かにあの「ふわっと」した心地よさは認める
しかし、そんな時間は「あっという間」で
あとは、ひたすら飲んで、しまいには酩酊

翌日の朝、最悪の状態を迎えるということになるのだ

「酒の悪い面」をムリヤリ考えるということではなく
「酒の本質」をじっくりと冷静に見極めればよいのだ

過去のちょっとした「酒にまつわる良い想い出」も
別に「酒なしでも」「良い想い出」のハズである
良い記憶が「たまたま酒と結びついている」だけだ

子供時代を振り返ればそのことが良く分かる
その頃の楽しい記憶は「酒と幸せは結びつかない」
この事実をはっきりと物語っていると思う

「人生に酒は不要、いや害であり毒」
そのように考えてイスラム教は
「酒を飲んではならない」と
戒律に定めたのではなかろうか?

「酒の危険性と有害さ」をしっかりと知ること

そのことを知れば知るほど「飲もう」とは思わなくなる

「酒の真実を知ること」

断酒の安定には不可欠な要素に思えてならない

今日も1日断酒で、いい1日を!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

あっちゃん

今日も素晴らしい記事ですね
私も全く同感です。
断酒の安定。なるほど!いい記事です
頭でっかちで初めた断酒、
夫から断酒始めて理屈っぽくなったと言われ凹んだこともありました
でも、徹底的にお酒について学んだことが、断酒一年未満でも飲み会に参加しても飲みたいと思わない、断酒の安定に繋がってるんだなとわかりました
マッキーさんありがとう
なんか元気になった[右斜め上][右斜め上]
by あっちゃん (2016-09-24 08:15) 

シャーロキアン

「断酒セラピー」、酒に脅威を感じ始めたごく初期の頃読みました。「禁煙セラピー」の対象を変えての書き直しみたいな感じで、少しがっかりだったのと、当時は断酒に失敗してばかりいたので、本書を半分醒めた目で読んでいて、残念ながらあまり印象には残っていません。でも、この本を手始めに、あれこれ酒害関係の本を買ったり情報を集め始めたのは事実です。
最近は、断酒も少しは安定してきて、本当に嬉しいです。安定というか呑まないでいられる事への安心感かも知れません。(最後の、今回の)断酒最初の頃は、体調も精神的にも具合が悪く、またそれが長引き、本当に続ける事が出来るのかと疑心暗鬼でしたから。
でも、酒に対する知識を仕入れる、酒の事実を直視する事は非常に重要ですね。ここを忘れて闇雲に断酒しても苦しいばかりだろうなぁ、と思いました。
by シャーロキアン (2016-09-24 08:19) 

マッキー

あっちゃん

元気になれた?嬉しいこと言いますねーー、ウマイ!

まあ、本当に酒は「毒」で「合法的最凶ドラッグ」
文化的な仮面をかぶってますが、完全に洗脳ですよねーー

ブログ、記事には当分困りそうにないです。

乞うご期待!といちおう言っておきます(笑)
by マッキー (2016-09-24 09:17) 

マッキー

シャーロキアンさん

知識は本当に「武器」だと思います。

そして知識は「知恵」に変化するものとも思います。

音楽でも絵画でも豊かな作品に数多く触れることは
知識の蓄積に他なりませんし、またそのことが
よりいっそう豊かな人生の彩りになると確信しています。

酒害の知識をさらに深めたいと思っています!
by マッキー (2016-09-24 09:22) 

NoSake

マッキーさん

酒を飲んで良かったと思えることがひとつだけあります。

それは、女性とデートしたとき、打ち解けるまでの時間が短くなり、楽しい時間を過ごせたことです(笑)

それ以外は、ないかな~(;^_^A

もし酒が飲めない体質だったら、あるいはアル中末期だったら、現在も独り身かもしれません(笑)


by NoSake (2016-09-24 09:31) 

あっちゃん

度々ごめんなさい
私ったらマッキー師匠に、いい記事だなんて上から目線な書き方してごめんなさい
コスモスもいいですね[ぴかぴか(新しい)]秋だなぁ[ムード]
今日もいい一日のスタート切れましたマッキーさんありがとう[ほっとした顔][黒ハート][ぴかぴか(新しい)]
by あっちゃん (2016-09-24 09:45) 

マッキー

NoSakeさん

>女性とデートしたとき、打ち解けるまでの時間が短くなり、楽しい時間を過ごせたことです(笑)

これは確かにそうですね!

でも、アレン・カーなら「いや、デートは酒なしでも楽しめる!」
そんな風に主張しそうですねーー

by マッキー (2016-09-24 10:40) 

マッキー

あっちゃん

気にし過ぎです(笑)
あんまり気を使うとしんどくなりますよーー

気にしないで!でも、細やかな人はできないので
「練習」してくださいねーー
by マッキー (2016-09-24 10:43) 

あっちゃん

マッキーさん、何でもお見通しですね。
さすがです、師匠。
丸裸にされてるみたいで恥ずかしいわ[あせあせ(飛び散る汗)]
いやーん
気にしない練習頑張ります[ぴかぴか(新しい)]
by あっちゃん (2016-09-24 11:59) 

マッキー

あっちゃん

あっちゃんってやっぱりオモロイ子やなぁ(笑)

ホンマ、オフ会が楽しみやわぁーー!

あっちゃんやのみすけさん、NoSakeさん、他の仲間達
「どんな人なんやろうーー?」ってメッチャ
興味津々!

マジで企画して欲しいものです。
季節は問いませんが、新しい季節の象徴
春、サクラの時期が一番じゃあないかなって思ってます。

あ、コレ、オレのブログじゃなく、のみすけさんに言わねば(笑)

のみすけさん、ココ見てたらオフ会の企画

真剣にお願いしますねーー♪
by マッキー (2016-09-24 12:30) 

シャツの三つ目釦

「俺は焼き海苔1枚を肴にして酒を呑む粋に呑みなよ粋にさ」みたいな世界に憧れて野暮な私がはまった酒 呑んでも死なない名人咄家(弟子は酒で死んだ人多し)に憧れ 命を削る鉋水断ち2日目 今日も生きてます(笑)
by シャツの三つ目釦 (2016-09-24 12:31) 

NHF

末期ーさん

このブログのオフ会に、のみすけさんが参加するのもオモロイでっせ〜 (^_^)
by NHF (2016-09-24 15:03) 

マッキー

シャツの三つ目釦さん

1日断酒に集中してください!

応援していますよ

by マッキー (2016-09-24 19:56) 

マッキー

NHFさん

ブログ開設はのみすけさんに刺激されたことが大きいです。

なので、やはりオフ会は「のみすけさん主催」がベストでしょう!

楽しみにしてるんですよー!
by マッキー (2016-09-24 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0