So-net無料ブログ作成

禁酒セラピーは絶対オススメ! [断酒]



「禁酒セラピー」を再読した

1回目を読んだのは

1人で断酒していた時だ

いいことが書いてあることは記憶していた

しかし、ここまで「衝撃的」だったとは!

全員がアル中だとぉ!?

2回目の読後感

断酒を決意をした人間は

「全員、読むべし!」

そう思った



筆者は言う

「そもそも、酒をはじめからコントロールすることなどできない!」

この指摘には衝撃を覚えた!

酒を飲む人間は程度の差はあるが
「全員、アル中!」と断言している

「そもそも、酒をはじめからコントロールすることなどできない!」

そう言い切る理由も明確に指摘している

酒を飲む行為を「食虫植物に飲み込まれるハエ」に例える点も秀逸

じわじわ飲み込まれていき、
その間は気づかないが、最後は地獄行き・・・

確かにその通りだ

「あなたは洗脳されている!」

日本は、いや日本だけではないが
イスラムの国以外は「飲酒社会」だ

酒を飲むことが「いいこと」であり「あたりまえ」
とくに酒を止めた今では、滑稽でさえあるのだが
酒に強いことが「すごい」とされ、褒め称えられている

こんな社会なのであるから
そもそも、「酒は良いもの」と
「刷り込み」がされているのだ

「バーボンをロックで飲むってカッコいいじゃあないですか!」
親しい美容院の兄ちゃんが言っていたフレーズ

彼は全く飲めない「下戸」であることに
コンプレックスを持っている感じだった

そう、そんなコンプレックスを持ってしまうのも

「酒を飲めるのはいいこと」
そのような社会的な「刷り込み」がなされているからだ

禁酒セラピーには酒を飲むことに、

「メリットは1つもない!」

ハッキリ言い切るところに爽快な気分をおぼえる

酒についての「正確な指摘」
害を「ズバズバ」切り込んでいく
まさに痛快な本だ

アルコール依存症関連の本は
教科書みたいなモノが多く
読んでて「ダルく」なる本ばかりだが
禁酒セラピーは面白いので一気に読めてしまう

断酒するための「使える実用書」といえる

筆者は言う

「酒を止めたら、こんなに幸せになるとは思わなかった!」

この点、全く同感である

酒を止めて3年以上が経過するが
こんなに「豊かな果実」は想像すらしてなかった!

「酒のない人生」

持って生まれた生物として
本来のあり方で生活すると、
とんでもなくエネルギッシュになれるのだ!

このブログを始めた動機

それは「断酒の素晴らしさを1人でも多くの方へ伝えたい!」

禁酒セラピーは、本当にオススメ
読むべき価値ある1冊といえるだろう

「断酒は精神でがんばるモノではない!」

私は飲まないことを心の底から楽しんでいる!
快適そのもので、やっぱりイイ!って心底感じている

酒の呪縛から解放されている
仲間が世界中にあふれる

本当にそんな世の中になってほしい!

今日もいい1日を!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

NoSake

マッキーさん推薦本、ポチッとしました。

中古も新品もほぼ同価格、Kindle版は半額でしたが、紙の本を選びました。

・酒を飲む奴は全員アル中!

そうかもしれませんね。今は適量飲酒者でも、将来はわからない、しきい値を越えた時点で、"ある日突然発症"する怖い疾病だと思います(-_-;)

昨夜のテレビ番組「Dr G」は、免疫系の病気でした。コーラのガブ飲みが異常でしたが、断酒した最初の夏の私もそうでした。私は糖尿病でしたが(;^_^A

by NoSake (2016-09-22 10:20) 

マッキー

NoSakeさん

おお、ありがとうございます。

>・酒を飲む奴は全員アル中!
だいぶ「盛り」ましたが解釈は間違ってないと思います。

「そもそも最初からコントロールできない!」
「酒を飲んでるのは依存」
この指摘は目からウロコでした。

本の全てに賛成ではないですが良書だと思います。


女将さん

もしここを読んでいただいてるなら
この本をぜひとも読んでください!

気力を振り絞ってでも読む価値ありです!

by マッキー (2016-09-22 10:59) 

シャツの三つ目釦

断酒失敗してゼロリセット仕切り直して現在断酒3日目にはいりました。アランカーさんの本は煙草と酒持ってます。もいちど讀みなおそうとおもいます。
by シャツの三つ目釦 (2016-09-22 16:23) 

シャツの三つ目釦

著者の名前入力間違っておりました
アレン カーさんでした。失礼します。
by シャツの三つ目釦 (2016-09-22 16:26) 

マッキー

シャツの三つ目釦さん

こんにちは。

何度でも、挑戦することが一番大事な事だと思います。

禁酒セラピーお持ちでしたか。
再読して「酒の正体」=毒そのもの
をしっかり見破ってください!
by マッキー (2016-09-22 17:58) 

シャツの三つ目釦

イライラしてわざと女房に喧嘩売ってそとへ飛び出て隠れコンビニ呑みしました。断酒二日で終わりました。また明日からトライします。反省
by シャツの三つ目釦 (2016-09-22 18:56) 

マッキー

シャツの三つ目釦さん

その意気です!がんばりましょう、お互い!
by マッキー (2016-09-22 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0