So-net無料ブログ作成
検索選択

断酒で一番大切なこと! [断酒]



心の平安

静けさ

落ち着き

自然の景色、音に触れると

なぜ、こんなにもカンタンにリラックスできるのだろう

それは、われわれが「自然の一部」であるからに他ならないからであろう

決意の重要性

断酒で一番大切なこと

それは、「絶対に断酒する!」と決めることだ

重要なことなので繰り返す

「絶対に断酒する!」と決めることだ

なぜ、ここまで書くのかというと
それほどまでにアルコールというものが強力だからだ

アルコールの薬物としての危険性は
あの「ヘロイン」を上回る!
そのような研究結果を発表したイギリスの教授がいる

アルコールが最も害のあるドラッグ

こんなに危険な「麻薬」ともいえる酒
いかに依存性が強いのかは断酒を決意した人間は
みんな、しっかりと理解していることだろう

だから、決意も中途半端なものではダメなのだ

「100%の決意」
そう、完全な決意が要求されるように思う

自分を含めて安定した断酒ができている仲間は
全員、この「100%の決意」ができているのだ(アンケートとったワケじゃないけどね)

「99%の決意」で心のうちに
無意識の「1%飲めるかも」があれば
いつかはスリップしてしまうであろう

長年断酒しててスリップすることが起きるのも
「1%飲めるかも」が引き起こす悲劇に他ならないのではないか?

断酒に対しては「断固たる決意」

これが最も大切なことであると確信している

繰り返し言うことの大切さ

アタマの中で、何度も何度も繰り返す

勉強する時にやったこと

このテクニックを断酒にも使うのだ

同じことを繰り返すと「記憶が定着する」
この事実に異論を挟む人間はいまい

「絶対に断酒する!」
呪文のように(笑)これを繰り返す

その効果は計り知れない

それを繰り返した本人が私なのだ
そのおかげか3年以上の断酒に成功している
しかも飲酒欲求はまったくのゼロだ!

人間の行動は95%の潜在意識に左右されるという

同じことを繰り返し唱えることで
そのことが潜在意識に「叩きこまれる」

いわば自分自身で「洗脳」するワケだ
断酒の安定に、これほど有効なテクニックを他に知らない

このブログでは私が知りうる断酒に有効なことは
「全て」をお伝えしていくつもりだ

目的はただ1つ

「断酒の素晴らしさ」を本当に味わって欲しいからだ!

飲んでたとき、「そこそこ幸せ」だった
3年間酒を止めた今、はっきり言える

「酒を止めたほうが、絶対に幸せ!」

今、酒を止めようか悩んでいる人
まさに断酒を開始したばかりで苦労している仲間

そんな方にほんの少しでもお役に立ちたい!
酒を止めた人間は、今度は「応援する立場」になるのだ

断酒の先輩方がいるおかげで
断酒を安定できている自分がいるのだ
この事実は、決して忘れてはならないことだ

断酒の未来は明るい!

今日もいい1日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

シャーロキアン

>「絶対に断酒する!」
>呪文のように(笑)これを繰り返す
基本、これに尽きるでしょうね。
繰り返し、繰り返し、自分自身に意思表明する事で、心に刻み付けるんでしょうね。
私は、アルコール依存症の診断を受けた時、今度飲んだら死ぬからね。と、しっかり念をおされた時、これは大変な事になったと落胆したと共に、キッパリ断酒しなきゃ、自分にと誓いました。でも、呪文のように繰り返し念押しの誓いを言い続けた訳ではありませんでした。これが、断酒後、長々と苦しんだ理由の一つかもしれません。自分をもっと上手に自分自身を説得出来ればよかったのだと、今は思います。
by シャーロキアン (2016-09-15 06:16) 

女将

本来ならば、専門医に相談すべき事 また こちらで マッキーさんに ご相談するのは、大変 ご迷惑な事と解っては、いるのですが、切羽詰まっており お願いして よろしいでしょうか。アルコールビールの件なのですが、アルコールビール飲む 味を思い出し 本物に移行する。だから ノンアルコールビールは、勧められないが、医師見解だと思ってました。私は、本物に移行しない自信が、あり ノンアルコール飲むに決めましたが、実は、ノンアルコール飲まれても 脳内にドーパミンが、発生する。アルコール依存症できた脳内回路 精神依存に影響し 全く アルコール依存症回復とならないとの文献読みました。確かに 私は、ノンアルコールが、毎日本数が、増え10本も飲んでしまいます。
職場での ノンアルコールの渇望は、まるで アルコール依存症 そのままです。
もう アルコール同様 ノンアルコールを節酒する事 不可能という状況です。今日も また 出勤するので、今 考えをどう
したらよいのか、悩み ご迷惑は、承知のうえ ご相談させていただきました。甘いかも しれませんが、今 ストックしているノンアルコールは、飲んでしまおうと思っています。それで、もう ノンアルコールも止めてしまいたいのですが…本音 ノンアルコールも飲めないとなると 職場でのストレスは、凄いです。アルコールを断った時のように スパッとノンアルコールも止めた方が、良いでしょうか?マッキーさんは、医師からノンアルコールビールのこのような お話しは、聞かれた事は、ありますか?くどいですが、ノンアルコールから本物には、いかないです。でも 結局 精神依存が、回復しないなら 苦しいですよね。それならば、今苦しみ ノンアルコール断酒するべきか。非常に悩んでいます。
by 女将 (2016-09-15 11:16) 

マッキー

女将さん

ノンアルビールに対して肯定的な専門医はいません!
全ての専門医が「ノー」と言います(私が知るかぎりにおいて)

ただし、女将さんはご自身で「本物ビールは飲まない」と
決意されているのですよね?

ノンアルビールを飲む時に「心の平安」がありますか?
女将さんだけが分かる直感を信じてください。
不安があれば、「ヤバい」と心が判断しているのですよ。

基本、全てのことは自分で判断して行動する。
これしかありません。

今はノンアルビールを飲んで、落ち着いてから
少しずつ「断ノンアル」へ移行されてはいかがでしょう?

いずれにしても、女将さんは大変感受性の強い方です。
そんな女将さんに最適な本
「反応しない練習」
くどいようですが、本当に一読をススメます!
by マッキー (2016-09-15 12:24) 

女将

ありがとうございます。ノンアルコールから 本物に行く不安は、ありません。ただ、皆様のように 断酒楽しみ お酒に囚われない生活に早くなりたいのに ノンアルコールのせいで、それが 妨げになるのは、不安です。お店で、ノンアルコール飲んでると落ち着きます。やはり、炭酸では、イライラしたり ストレスです。オススメの本 なかなか読めなくて…すみません。今は、アルコールの事で、精一杯で、他の事が、何もできなくて
by 女将 (2016-09-15 12:46) 

女将

色々考えてたのですが…ノンアルコールビール いくら 飲んでも 満足しなくて…帰宅後 ノンアルコールビールの事 考えないように 寝てしまおうとします
これって 心の平安では、ないですよね。
by 女将 (2016-09-15 14:36) 

マッキー

女将さん

心の平安って、ようするに平常心です(笑)

幸せを感じられてるか?ってことです。

by マッキー (2016-09-15 19:29) 

マッキー

シャーロキアンさん

>断酒後、長々と苦しんだ理由の一つかもしれません。

今、現在は大丈夫なんですよね?

人それぞれ、心の回復の進み方は違うように思います。

自分にとって充実した時間を過ごせるように工夫することが

断酒継続に役立つように思えます。
by マッキー (2016-09-15 19:33) 

シャツの三つ目釦

はじめまして。断酒4日目です。最近はないのですが過去にブラックアウトを繰り返し幻聴に怯え110番通報したり飲み会の帰り知らない町の駅のホームで寝ていたり真っ暗な河川敷にぽつんと座っていたり危ない状況にあっても何故か運良く家にたどり着いておりました(笑)。今はノンアルコール飲むと前頭葉が痺れ気持ちよくなります。チョコレート食べても同じようになれます。ウーロン茶では大丈夫です。「今日は呑まない」を繰り返し酒と絶縁しょうと思います。
by シャツの三つ目釦 (2016-09-15 20:00) 

シャーロキアン

はい、今は生活を楽しめています。でも、断酒後、入院期間も含めて半年以上、体調的にも精神的にもきつかったですね。それで断酒を諦めるつもりはありませんでしたが、なかなか寛解しない事にいらだちと不安を感じていました。体の方は長年酒で痛めつけていたからだと説明が付きますが、飲酒欲求が大きい訳でもないのに、なぜだか精神的にダメ(具体的にはうつ状態)だったのが一番つらかったです。
医師の見立てでは、もともと酒より先に抑うつ状態が長いことあっただろうとのことで、それからそれを癒すために深酒→連続飲酒→本当にダウンで入院とつながったみたいです。家族にも、本当につらい思いをさせてしまいました。それでも、酒でダウンした私を見て、家族が呆れて離散してしまうのではなく、回復に協力的であったことが、嬉しい驚きでした。
まあ、もう過ぎたこと、でも忘れてはならない経験となりました。
by シャーロキアン (2016-09-15 20:36) 

マッキー

シャツの三つ目釦さん

はじめまして。
断酒4日目ですか、これから大変かと思いますが、がんばってください。
お1人での断酒でしょうか、通院でしょうか?
早く断酒が安定されることを心から祈っています。


by マッキー (2016-09-15 22:09) 

マッキー

シャーロキアンさん

>はい、今は生活を楽しめています。

このお答え、嬉しく思います。
人生はオセロというか何と言いますか、一見悪い経験も
後から振り返ると、よりよく生きるうえで必要だったのかな、
って思えることがありますよね?

今後とも、何か気付きがありましたら教えてください♪
by マッキー (2016-09-15 22:13) 

女将

まだまだ ノンアルコールビール飲みたい…満足いかないと 辛いのですね。結局 幸せ感じれて ないです。
by 女将 (2016-09-15 22:20) 

シャツの三つ目釦

御返事有り難うございます。独りで断酒です。通院したことはありません。4日目もあと30分ほどで無事通過できそうです。仕事に行き詰まりそうな気分を酒で紛らわしているうちにおかしくなりました。大切な家族がおりますのでもっと自分を大事にしようと思います。
by シャツの三つ目釦 (2016-09-15 23:41) 

マッキー

シャツの三つ目釦さん

そうですか。
私をはじめ、断酒をしいてる仲間は世界中にいます。
同じ断酒をしている仲間は、直接交流しなくても
「繋がっている」そう思ってます。

決して1人ではないと思います。
共に、断酒の道を楽しんで歩んでいきましょうね!
by マッキー (2016-09-16 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0