So-net無料ブログ作成

断酒は素晴らしい! [断酒]



美しい海の景色と波のせせらぎを楽しみながら

このひととき、ステキな時間を過ごしていただきたい・・・

急に思いついたアイデアなんだが

悪くないっしょ(笑)

「断酒は素晴らしい!」ってタイトルをつけてみた

今、この瞬間、それを味わい感じてる

だから、真実そう思えるし事実そうなのだ

このブログの目的、それは

「断酒の素晴らしさを、

今、酒の問題で苦しんでいる

1人でも多くの仲間へ伝えたい」なのである

人生は今、この瞬間しかない!

人生は、今、この時、瞬間、瞬間の連続

これは真実

「時間の経過そのもの」
それが生きるということそのものだ

過ぎ去った過去をくよくよ悩むことなく
また来るかどうかも分からない明日を
思い煩うことなく、今、この瞬間に生きる

充実させ、集中しきる

そのことが「ココロ豊かに生きる鍵」なんだと思う

断酒の安定の秘訣

それは「ココロの平安」にあるのだ

「今、この時」

それが安定していないと、断酒は危ういものになるだろう

では、「ココロの安定」をどうすれば得られるのか?

その辺が重要になってくる

手放すこと

断酒仲間の体験談を聴いていると
ためになることが多い

「ハッとする」というか自分との発想の違いに
目からウロコが落ちるような感覚がしばしばやってくるのだ

10年近く断酒をしてる仲間の言葉

「なんで依存症になったんやろう?なんでやろう、なんでやろう・・・」

魂の叫びがそこにはあった
聴いてて切ない気持ちにもなった

しかし、瞬間的にこう感じたものだ

「手放せてないんやな、この人」

そうなのだ、もし酒を「完全に手放して」いれば
こんな叫びはでてこないハズなのである
この気の毒な方は「未だに」酒に未練があるのだ

「飲めない私は不幸」

そのものの見方がある限り、10年だろうが20年だろうが
断酒を続けてても幸せな気分は一生やってこないことだろう

執着とはこれほどまでに人の感情に影響するものなのである

この方はおそらく70代と思われるが
「ものの見方を変えていただきたい」と痛切に願うばかりだ

人は変えられないが自分は変われる

他人は変えられない

当たり前の事実だが、そのことを度々忘れてしまい
変えようと努力すると大変な思いをすることになる(笑)

決して変えられないのだ、他人は

しかし、自分は変えることができる(それでも難しいけどね)

「こう考えた方がいいんじゃない?」
そんな風に自分を俯瞰して観れればしめたものだ

「良質な質問は人生を変える」
アインシュタインはこんな言葉を残している

「なんで依存症になってしまったんやろう?」

もしこの質問を自分にしたら
ネガティヴなスパイラルに「ハマる」ことになる(笑)

「今、この状況で考えられる3つの良いことって?」

「どうしたらこの考えから抜け出せるんだろう?」

例えば、こう問えば、どうだろう?
よいアイデアが浮かんできそうだ

そう、質問は人生を変えるのだ

「断酒を楽しくするために、何をすればいい?」

今日は、この言葉を考えて過ごすのもいいんじゃないかな

断酒の未来は明るい!
これだけは断言できる

今日もいい1日を!

↓↓ありがとうございます!いつも「ポチ」って押していただきまして!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

シャーロキアン

私の場合、飲酒末期は、食事の事なんて気にも留めなかったですね。それこそ、死ななきゃいいや位、いい加減でした。なので、断酒した今を楽しく過ごすのに、極力楽しめる食事を心掛けています。やはり、人生楽しくなくっちゃね!
by シャーロキアン (2016-09-14 07:29) 

女将

なんでなんだろう…私も まだ 思っています。やはり、急激(三ヶ月)で、依存症になった事が、納得いかないんです。短期間で、依存症になるって 医学的に本当に あるんですかね。今だに 信じれないです。
by 女将 (2016-09-14 09:12) 

マッキー

シャーロキアンさん

>やはり、人生楽しくなくっちゃね!

おっしゃる通り!飲まない人生をとことん楽しみましょう!


by マッキー (2016-09-14 11:39) 

マッキー

女将さん

今のままでいいとも思いますが、少し観方を変えると

楽になるかもしれませんよ♪
by マッキー (2016-09-14 11:41) 

女将

みかた 変えるように努めてますが、難しいですね…
by 女将 (2016-09-14 12:08) 

女将

質問 よろしいで しょうか?今日は、お昼から 飲酒欲求が、あります。私は、気持ちを切り替えるのが、とても 苦手で、まだ 囚われたままです。昨日は、お店 お休みし ノンアルコールビールは、飲んでいません。体調は、良く なかったですが、飲酒欲求は、ありませんでした。
この飲酒欲求は、身体的でなく 精神依存なので しょうか?医学的見解で、どうなのでしょう。因みに お店では、ノンアルコールビールお腹 いっぱい 6から8本飲み、土日は、飲みません。本物 飲みたいとは、思った事は、ありません。今日は、何故か 朝から 依存症なった事悔やんだり 囚われが、ひどいです。今迄も ちょくちょく ありましたが…精神依存が、悪化してるので、しょうか。いつも すみません。マッキーさんは、医学的な事も よく ごそんじなので もし 良かったら ご意見お聞かせ下さい。
by 女将 (2016-09-14 15:23) 

女将

因みに このような 飲酒欲求は、ノンアルコールビール飲み始める以前から ありました。特に 職場では、毎日です。
やはり 精神依存と いうことなのですかね。気持ちの切り替えが、上手く できれば よいのですが…お昼は、一人ですし 余計にずっと 考えてしまうので、しょうか。いつも いつも すみません。
by 女将 (2016-09-14 15:34) 

女将

マッキーさんに質問させて いただいたら 飲酒欲求 少し 治まりました。

ありがとうございます、

断酒は、素晴らしいと思えるように努力しますね、
by 女将 (2016-09-14 16:08) 

女将

マッキーさんに 質問させていただいたら 少し 飲酒欲求治まりました。

ありがとうございます
by 女将 (2016-09-14 16:11) 

女将

マッキーさんに質問させていただいたら 少し飲酒欲求治まりました。ありがとうございます。
by 女将 (2016-09-14 16:12) 

マッキー

女将さん

女将さんの場合は、全て精神的な依存だと思います。

短期間で依存症になったようですから身体依存は無しと
考えたほうがいいでしょう。

女将さんに今必要なことは、何でも相談できる医師か
ベテランのカウンセラーを見つけることだと思います。

近くに信頼できる専門家がいなければネット時代の今、
全国的に探せるのではないでしょうか。

1人で問題を解決しようとせずに専門家に頼ってください。
それが一番安心できる方法だと思います。
by マッキー (2016-09-14 17:40) 

女将

ありがとうございます。マッキーさんにばかり 頼ってすみません。
by 女将 (2016-09-14 18:10) 

女将

マッキーさん
今 知人から 電話が、あり 県外ですが、専門医さんしてらしたドクターが、開業している心療内科が、あるらしいです。その知人が、鬱で、通院している病院らしいです。私の話しをしてくれたみたいです。夜間のみの 診察らしいので なかなか 難しいですが、また 受診してみようと思っています。
by 女将 (2016-09-14 19:22) 

マッキー

女将さん

おお、そうですか。いいドクターだといいですね!

私でよければどんなことでも遠慮なく質問してくださいね!
by マッキー (2016-09-14 20:48) 

NoSake

女将さん

専門医に行く前に、土日もノンアルコール飲んでみてください。ノンアルですから、身体的な影響はないです。私は落ち着くかなと思いますよ。
by NoSake (2016-09-14 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0